2011スロレビュー 

もう大分旬は過ぎている気がしますが前に書いたサクラ3のレビューを書いておきます。
ハーレムも書いたのであと打ったことあるのはチーパオ、ハーロックグラヴィオンくらいかな。
チーパオはもうちょっと出てから打ったほうがが面白いかもね。
 
サクラ大戦3〜巴里は燃えているか〜(サミー)
思ってた以上に、世間の期待が高かったサクラ大戦3。
システム的にはエウレカなのでそんなに盛り上がるもんなのかね・・・?と不安になっていましたが
ゲーム数上乗せが主流の昨今でもあのシステムは完成されていた、と言うことですかね。
それよりも何よりも原作ファンが今でも結構居たと言うことの方が驚くべきでしょうか。
サクラ1、2に比べて3ってそこまで人気が有ったとは思えなかったのですが・・・。
話によると「当時、人気はすごく高かったが悲しいくらい薄い本に恵まれなかったゲーム」とか。
あぁ・・・まぁ、うん、そうね・・・。
 
システム的にはエウレカ。以上。と断言してもいい程ですが
ほぼ1点、重要な部分があり、それがこの機種を良くも悪くも盛り上げています。
それが「STOCK BY STOCK」略称SBS。個人的にはこの略称は余り馴染まないのですが。
要はART「光武モード」のストック放出時に上乗せ抽選を行い、当選すれば+10個ストックが入るとの事。
エウレカで考えてもらえばわかるとおもいますが+10個ってかなりでかい。
他のARTマシンで考えても10セット×50Gで+500GのARTと準備中のATが追加、
さらにそのART中にボーナスやSBSを引けばそこからさらに・・・という無限ループを狙うシステムです。
 
鬼武者や猪木と言った強力なARTを有する台で+500Gなんてヤバ過ぎる。まあ引けなくて当然、
な、はずなのですが、どうも「機種のバグで当選確率が上がっている」というらしく、話題騒然。
ただの噂レベルだったら良いのですが某掲示板によると「公式でバグと認めた」との話がつき
打っていても分る異常なまでのサクラフラッシュ(プレミア音)の鳴りっぷりが輪をかけ
具体的な解析が出ないままに「バグですげー出るらしいぜ!」という話が上がり
店の一部(もう一部って程でもないですが)では閉鎖状態に入る始末。
5号機のシマ閉鎖は鬼浜に続き2機種目か。アレは既にバラエティ入りしてる時期でしたけど。
4号機にしても明確な攻略法があったゴールドX以来かな。懐かしいなゴールドX。
 
実際、エウレカと同じシステムなはずなのにやたらとARTが続く。
自分の旅打ちでも66連という考えられない連チャンを引くし(その後もう1回打って45連しました)
明らかに何かあるのは確かなんだろうな、という気はしなくも無い。
今の自分の運力は確かに高い、というか人生でも数度あるかないかくらいのレベルですが
それでも5号機で2回も5000枚クラスのフラグを引けるとは思えない。確かに妙ではあります。
 
このバグ?のせいで「設定1でも機械割が100%超えで機械代が回収できない」という店が多発(との噂)
さらには「BIG中に小役を全てハズすことでさらに割が上がる」・・・らしいのですが
それは大した影響はないでしょう。多分7揃いのチャンスが1回あるかないか程度のはず。
まあそれを差し引いても機械代を回収できないのは店にとっては悪影響。
その上、いつ爆発的な連チャンが発生するか分らないという爆弾を抱えていることで
必然的に設定を下げざるを得ない、設定を下げると言うことは通常時に勝てなくなるってことで
SBS付きのARTを引ければ勝ち、引けなければ負けという別スロットと化しているのが現状。
設定入れたらえらい事になりますものね、多分。
なんとなく「余りに無茶苦茶なシステムなんだけどそれが逆に整ってきた」感のある
某世紀末格闘ゲームを髣髴とさせる気がします。ほら、同じサミーだし。
 
演出はマイスロ対応でキャラごとに色々有り。
次回継続確定のART「デートタイム」では選択したマイスロキャラとのデートを楽しむことが出来
告白チャンスや、ART20連以上でのBIGで各キャラのエンディングを楽しむことが出来ます。
エウレカのようにレイやチャールズ、アネモネドミニクと言った敵キャラに魅力が無い為
3怪人のウサギさんが若干弱いらしいよ、程度なのが残念。その分通常演出に力が入ってるかな?
ミニキャラでのあみだくじやランプ演出等レア小役or発展確定演出も若干弱めで
そこら辺のバランスが人によってどう感じられるか、と言うのは興味深いですね。
「何が熱いか分らないのでつまらない」と取るか「強演出待ちじゃないのは好感が持てる」のか。
個人的にはこの小役バランスはいいとおもいますがレバーオンカットインで弱チャンス目は弱すぎだろう・・・。
チャールズカットインやアネモネカットインが無いのでキャラカットインは強めにしても
文句は無かったんじゃないかな・・・と言う気がします。
 
 
で、話を戻してバグの話。
こうバグバグと連呼しているのは意味があって、ソフト屋としては若干耳に痛いんですよ、この言葉。
他の業種の人はバグとか聞いてもふーん?とかにしか感じないと思いますが
あまり認めたくない単語ではあるんです。たとえ本当にそうだとしても。
 
何が言いたいかと言うと「公式でバグと認めた」の一文にすごく引っかかってるのです、私。
体感では確かにサクラフラッシュ鳴り過ぎだしありえない連チャンをするのも確か。
でもそれを公式であっさり認めるものなのか・・・?と。
事実、突然画面が再起動する緑ドンはバグと認めず仕様として何の対処もしないとか。
明確に現象として起こっている緑ドンがバグじゃなくて不明瞭な部分の多いサクラがバグと
その辺りがどうも釈然としない。
確かに「店側にとってプラスとなる」ので特に対策は打たないというユニバの姿勢は
すげームカつくけどごもっともなんだよね。でも、それにしても、だ。
 
今回のサクラに対するサミーの姿勢は、個人的には何かを隠蔽しているようにしか見えない。
現状、SBSの当選確率が高くなっているという見解らしいが、果たしてそれが抽選による物ではなかったら・・・?
もし「明確な攻略法があり、それを知られたくない」という意図の下だったら・・・?
自分にはこう見えて仕方が無いのです。
引きやすい、と必ず引ける、とでは意味合いが全く違う。後者であるなら店にとっては大打撃だ。
下手を打つと賠償問題にもなりかねない。それならば隠蔽したままでとっとと交換する
そういう流れにしようとしているのではないか・・・?と思うのです。
過去にも小役コピー打法や高確率ランプ判別法など、有名なバグを生み出してきたサミーだし、
正直やりかねない。・・・夢のある話では、ある。
 
自分の過去2回の経験から言うとサクラの大連チャンは謎の契機がスタートでした。
強い小役も引かず突然前兆らしき物に入りそのままサクラフラッシュ。
変則押しもしていなかったので、押し順による所謂「攻略」的な要素は無いはず。
あえて言うならボタンとのタイミングだろうか・・・?
「特定演出の特定タイミングでボタン(Pushボタン)やレバーを叩くとそれがフラグになる」とか?
1日中打っていたのでどこで何したかまでは覚えていませんが、正直何か有ると自分は信じたい。
 
サクラ、地域によっては殆ど置いていないらしいですが自分のところでは割と無事な様子。
色々試してみるのも面白いかもしれませんね。