2011スロレビュー -3月-

殆ど打てて居ない、というか使い回しが多かったんですけどね。
秘宝伝でガツッと勝ちたかったけど無理でした。どんな事故起こせばいいんだあれ
大勝の扉の前まで行って負ける展開は本当に心が折れます。
 
・モバスロ 新世紀ヱヴァンゲリヲン 真実の翼(ビスティ)

 ○
 < |∧    荒ぶる綾波のポーズ!
 /

モバスロって言うからてっきり携帯用アプリかなんかだと勘違いしてました。
えーと、初代、まごころ、ゲリクソ、魂に続いて5作目かな?新劇版としては1作目。
筐体の綾波がなんであんな格好をしているのか分りませんが前作に味を占めたのでしょうか。
 
今回からサミーのマイスロよろしく「モバスロ」という携帯連動を始めました。
具体的にはまあマイスロと同じようなもので、
・ミッション:クリアで特典画像や着メロ、カスタマイズパーツを入手
・カスタマイズ:液晶左に居るちびキャラをカスタマイズ(デフォルトは綾波のみ)
・履歴保存機能:ボーナス履歴などを個人履歴として保存可能。マイスロのような詳細保存はなし
とまあ普通の印象。マイスロや俺スロが割と完成されている出来なので手を加える必要がない
そんな印象を受けます。
ただマイスロなんかと違って演出用ボタンがネルフボタン(投入口下)しかない為、
パスワードの入力がレバー+停止ボタンで入れることになります。何このグラディウス
画面にはシンクロ率が表示されておりこれがいわゆる「打ち込み度」になる模様。
ボーナスを引いたり強演出やプレミアを見ることでシンクロ率が増加。
恩恵を受けられるってことですね。
自分が打ったときは大体1ボーナスでシンクロ率が1%上がるようでした。
序盤なので上がりやすいのかな?100%でコンプリートだろうから中盤で難易度上がるかも、
等と思っていたところ
200%以降からが本番(中盤)、MAXで400%の様子。200%でカスタムパーツが色々開放、かな。
つまりを言うと普通に打っていればボーナス200回引くまでが序盤戦ということ。
いくら面白くてもエヴァでボーナス200回って結構、その、きつい・・・よ・・・?
よほどのファンじゃないと厳しいのではなかろうか。現にWikiミッションリストもまだ埋まってないしなー。
 
モバスロ以外についてで言うと、システムはやっぱりいつものエヴァ
ノーマルベースで天井有り、天井効果は次回までの微増RT。
ただ今作はREG後に変則ゲーム数RTのビーストモードを搭載。最大100G継続かな?
100G間、ボーナスor転落フラグ(スイカリプリプ)を引かない限り継続、と言うもの。
初めて引いたら1Gで落ちたので目が点になりました。ビースト過ぎるわ・・・。
そんなREGが有る分、天井ゲーム数他色々と割を食ってます。まあBIGの負担が減ったと考えていいかも。
 
演出は新劇準拠。新劇と言うよりパチエヴァ始まりの福音から演出を持ってきた、と言う方がいいかも。
ただ相変わらずオリジナルでスポーツ対決なんかやってるので不思議な感じ。
しかも今回はチーム戦で真希波さんが出てきたりしてるのでなおさら違和感。なに、転校したの?みたいな。
それで居て大したチャンスアップキャラでも無いという不思議な扱い。本当に扱いに困ってるね。
 
新劇準拠と言うことで即連のボーナスで「翼をください」が流れたりします。
よかった・・・!「今日の日はさようなら」じゃなくて本当によかった・・・!
そこまで打ち込んでいませんが翼をくださいが流れるので新劇:破の最後までネタバレしているのでしょうかね?
ビーストモードが出ているので演出のひとつとしてはあるかもしれません。
あ、ボーナス確定時に綾波だけは云々言ってるシンジさんは見れました。あのシーンいいよね
 
演出もシステムも概ねいつもどおり、もはや様式美の域にまで入っていますが
ジャグラーや海が奇跡の出来なだけで正直エヴァのシステムにも若干飽きが来ている気がしなくもない。
既存のファンを離さず、かつモバスロ辺りでどれだけ新規のファンをつかめるか、ソコが重要ですね。

新規に始める人のために打ち時とやめ時をかるく。
打ち時:前回ボーナスから500G以上行っているとき、あとはボーナス確率見て適当に
ヤメ時:前回ボーナスから100G経過時
  ・・・他の台もそうなのですが、最近の台はやたらボーナスが偏る気がします。
  極端なハマリの後二桁ゲーム数の連チャンが続くような。ま、オカルト意見ですけど参考になれば。
  
パチスロ創聖のアクエリオン
マクロスで微妙な味を占めたのかSANKYOがロボモノをまた出してきた。
というかアニメ2期の宣伝なのでしょうけど。筐体は例のネルフ筐体。チャンスボタンつきです。
昨今の台にしては珍しくゲーム数の上乗せなし、ストックタイプのARTマシン。
若干前兆が長いかな?という気がしますがその間RTが残っているのでコインのヘリは少ないです。
 
今回の売りはゲーム数可変ART「エクスタシーチャンス」と
ART中6択リプ正解で突入する「創聖(星)モード」でしょうか。前者はなつかしの獣王のように
ゲーム数振り分けがART突入時に行われるもの。30or50or70or90or150って獣王よりサラ金や猪木寄りかな?
後者はストック上乗せのチャンス。マジハロ2のミッションクリア後のようなドキドキが味わえます。
エヴァは初打ちで天井ぶち抜きましたがこちらは初打ちで割と快勝、大分事故を起こしたおかげな気がしますが。
REG中の3択全正解や創星モード中ボーナスなど、色々な箇所に大勝への道しるべがあるのが高評価。
ただストックな分通常時の「あ、上乗せした」を感じづらいのが残念ですね。
ボーナス中の7揃いもなかなか揃わないですし。やはり劣化エウレカの印象が拭えません。
それでも上記の「道しるべ」が多いので事故に事故が重なると数千枚クラスでるので
秘宝伝同様ギャンブル台として残るかもしれません。相変わらずSANKYOは惜しい台を作るなー。
 
 
次の帰国ではマジハロ3が打てるか打てないか、ってところですかね。
それまでの新台が少ないのでとっとと天下布武2を入れて欲しいところですね。あと残機。