ハーレムエース2

年明けの萌え新台ビッグ3(サクラ大戦3、ハーレムエース2、シスタークエスト2)のひとつ。
サクラはゴタゴタでアウト、シスクエは機種自体がうーん・・・なため
自分の中では大勝利!な感じですが設置台数的にはかなり少なめなハーレムエース。
店に入って設置機種をぐるっと眺めてハーレム2が無かったときのがっかりを感じて
「ああ、俺はこの台が大好きなんだ」と思春期の少年のような気分になりました。
この思いもう書かずにはいられない。
 
ハーレムエース2、略称ではハーレム2とかHA2とかかかれてますね。
最近RIOアニメがそれなりに好評なNETが万を辞して送り出したハーレムエースの続編。
システム的には前作をほぼ踏襲した純Aタイプ。
(5号機にAもBもCも無いので純A=ボーナスメインでコインを稼ぐタイプ、の意味合いで)
ツインエンジェル2以降朝一から1日粘り続けることが多くなってきた自分ですが
純Aの機種をこれほどまでがっつり打ち込んだのはおそらくこれが最初だと思います。
それほどまでに魅力的なこの機種、何がそんなに魅力的なのかしらん?と考えると
思い当たるのは主に3つ。
 
1.ボーナス重複のメイン契機となる小役確率が軽い
この辺はNET5号機の中では割と成功したほうと思われるドリスタからの継承と思いますが
ボーナス重複の可能性が高い小役(スイカ・チェリー)が結構よく出てくれます。
ボーナス自体は1/180〜1/140程度なのに対し上記の小役確率が1/30程度。
1000円あれば1回くらいはチャンス!って感じですね。
何もそろわねーつまんねー、ってのを緩和するのには結構うまくいってるのではと思います。
 
2.天井が低い、ホント低い。
ハーレムエースのボーナスは4種類あり
 ・ハイパーBIG(純増最大335枚:天井900G)
 ・BIGボーナス(純増最大311枚:天井900G)
 ・チャレンジBIG(純増最大312枚:天井600G)
 ・REGボーナス(純増最大130枚:天井700G)
となっています。ボーナスによって天井が異なるわけですが
その中で目を引くのがチャレンジBIG後の天井600G。
チャレンジBIG自体の出玉を使い切った段階で大体200G、仮にその前にREGでも引いていたら
下皿が空になった段階で既に天井まで300Gくらい。そりゃ、追うわね。
天井自体の性能は低く純増0.2枚/G。たとえ0.2と低かろうと「純増」というのは大きい。
コインを減らしながら戦うのと増やすのじゃ違うよ全然違うよ、といった印象。
増えるからハマリまくってもいいけど・・・でも微増過ぎてつまんないので早く当たって!
とヤキモキするのが楽しい・・・ごめん嘘適当に打ってます。
このハーレム2、低設定特有なのかもしれませんがやたらボーナスが暴れる。
100ゲーム以内にポコポコ連チャンするかと思えば突然1000Gクラスのハマリをしたり。
本来当たるべきであろう確率の分母付近で当たっている事が稀なくらい。
純Aだよね?これ、と思うくらいにコインの増減が激しいです。
それはそれでメリハリのある戦いを求める人にはいいのかもしれませんね。
この天井、データロボではわかりづらい(通常BIGかチャレンジBIGかわかりづらい)ので
ハイエナとしても有効。この時期の5号機としては結構好意的ですよね。
 
3.俺スロ。やっぱこれ。
俺のスロット、通称「俺スロ」。マイスロを和訳しただけじゃねーか!という
突っ込みを受けることさえ辞さないそのネーミングはいっそ潔ささえ感じてしまう。
やることだって変わってないものね!
 
この俺スロ、マイスロ1機種目ことツインエンジェル2のノリを受け継いでいて
非常にやばい。やばいくらい面白いんですこれが。
何がツイン2のノリなのかというとミッションクリアなどによる恩恵。
最近のマイスロ機種はミッションクリアなどと言うのはほぼ自己満足でしか
なかったのですが、ツイン2のころはちゃんと目に見えて恩恵があったんですね。
ミッション20%クリアごとのサウンドカスタムの開放、
打ち込み度合い(キュンキュンメーター)によるBIG中の歌選択。
ツイン2の歌はかなりいい物であったために好きなときに好きな歌を選択できる
というのはかなり大きかったのですよ。自分にとっては!
そのために連日打ち込んだ(貢いだ)のもいい思い出です今となっては。
 
ハーレム2もミッションクリアによりナビキャラの選択や
前作の曲を聴けるようになったりといろいろできるようになっています。
その中でも絶妙だったのが「スター123キャンペーン」。
http://www.net-fun.co.jp/HA2/star.html
ミッションに難易度(スター)がついていて
合計123個獲得すればサントラCDがもらえるよ!というキャンペーンですが
このスター123個というのがすごく絶妙。
今現在116個取得していますが3日程度本気で打ち込めば取れるかな?という感じがいい。
この手に届く範囲の目標、ってすごく重要だと思うのですよ。
漠然とミッションだけ用意してあるよりやる気の出方が全然変わると思います。
テクニックでミッションを取れたりするものがあり(2秒でボーナスを揃える等)
どうやったら出来るかなー?と試行錯誤するのがまた楽しかったり。
登録している人が少ないので是非やってみてもらいたいですね。
・・・ちなみに、コミケで買ったりしてるのでサントラは特にいらないんですけどね。
 
 
とまあ絶賛していますがもちろん微妙な点もあり
正直300G付近は純A特有のつまらないタイムが発動することも多々あります。
がっつり液晶と向き合って本気で打つより
携帯なんか片手にネットニュースでも見ながら適当に打つくらいがちょうどいいと思います。
強演出でたら本気出す、みたいな。
 
 
サクラ大戦3についても書いてたので次回はその辺も書いておきたいですね。
撤去される前に!
というか事故るときは事故るけど全シマ閉鎖するほどのもんでもないですよね・・・あれ。