「ワタルやレイアース参戦くらいじゃもうサプライズにならないよ」

中国継続中。最近定時で上がることが多いので時間に余裕があっていいですね。
普段日本に居るときは定時上がり→今日は君に決めた!とスロ屋に駆け込む訳で
家(らしき場所)へ帰るのは大体日が変わってからになっちゃう為、
こういう明るいうち・・・と言っても冬なので既に大分くらい状態ですが、自由な時間が取れるのは良い。
付き合いで夜飯時に酒を飲むのは良し悪しですけど、まあこういうときしか飲まないし。
中国の薄いビールは嫌いではないし、まあ良かろう。
 
でまあ、帰ってから何するかというと寒すぎて外に出るのが億劫なためもっぱら引き篭もり生活。
飯食べる→ホテル戻る→メール見る→演武場動画落とす→風呂入る→風呂上りにベッドでMHP3
  →そのまま寝落ち
これが大体の1日の流れ。モンハンの睡眠効果は異常。バギィさんやめてくだち!って感じです
日本に手袋を忘れてきたので近くまで買いに行きたいのですが本当に寒くて寒くて。
買ってきた耳当ても壊れるし・・・。物理的にはなんか調子悪いですね今年。
 
物理的には調子悪いですがスロ的には調子がまあまあ良いといえます。
勝ち負けで言うとボロックソに負けてるんですが。収支つけようか迷うレベル。
本当は新年から収支つけようかなーとか思ってはいたのですが
そうすると勝つための立ち回りが求められる気がしてちょっと気が引けるのですよ。
朝一並ぶとかならともかく定時明けに良い台が取れるかというとそんなことねーし。
以前パチスロライターのういちがやっていた「サラリーマンの為の吉宗立ち回り講座」でも
コンセプトでは「設定1でも負けずに頑張る」と言うものでしたし。
あの理論が通じるのは今だと天井が近くてそこそこ拾えるエウレカマクロスブラプラくらい?
何にせよ当時よりスロッターの目が肥えてきているので立ち回り的には厳しくなって居ると思います。
で、何が調子いいかというと3日目の緑ドンでロングフリーズとロケットに入っちゃってね。もー素晴らしい。
朝解析読んでAGの1/8000くらいでロケット突入と書いてあったのに入ったのがまたいいね。
ロングフリーズは状況によってはすごいらしいのですが今回は10G×8連で+90G。
30Gの95%ループなんて引けないかなポワワと思ってましたがまあ高望み過ぎと言うことで。
そんな初打ち・・・ではないですが年明け。幸先いいと思いたいですね!
 
 
以前から興味がありつつやめておこうやめておこうと思っていましたが
年明けからツイッターと言うものをはじめてみました。と言うもの、ってつける知名度低くないですね。
140文字で感情をぶっ放すだけのツールなのですがコミュニケーション要素が実に良く出来ている。
コメントがつけやすい上に知らない人にも気軽に返信できる(のであろう)というのは大きい。
元々独りで考えることが多い自分なので色々適当に呟けるのはなかなか良いものですね。
やれることが多い割にそれを強制しないと言うのが居心地のよさをさらに良くしています。
ツイッターについてのスレッドに対するレスで
 「読まなくていいしフォローしなくていいしリプライしなくていいし鍵かけなくていいし
  ふぁぼらなくていいしブロックしなくていいしリムーブしなくていい。
  twitterは「しなくていい」コミュニケーション」
と言うのを思い出しました。要はあなたが何をしなくても影響はないですよという
ステージを用意しているのが良い。
 
で、ツイッターをはじめたと言うことに対して色々と個人的な問題が出てきたりもしてます。
一つはここ(はてな)との兼ね合い。
元々からこれほどまで(最大で3ヶ月くらい)放置しているこの日記がさらにおざなりになりそうな予感。
人気ブロガーのしょこたんさんも「両立なんて無理だお」と言って
ブログ一本に絞るほどなわけで、いわば書くべきネタがツイッターで枯渇すると言った状況。
落としどころとしてはこちらは140文字に抑えきれない内容とか
一度保存しておきたい内容なんかを書くべきなんだろうケド・・・どうなんだろうね。
 
もう一つがツイッターという存在に対する自分の振る舞い。
これ、ただ自分が素人なだけで順応していないのが最もな原因なのですがね
上にもあるように「知らない人にも気軽に返信できる」のが魅力の一つなのだが
果たして有名人にいきなり特攻していいものなのだろうか?という問題がある。
フォローするにもそう、突然知らない人をフォローしていいものだろうか
フォローしたらフォロワーになるべきなのだろうか、とかそういう暗黙のルールっての?
その辺がわかってないのが辛い。まあ、慣れなんだろうけどね。
そしてこれを使い出して一番に思ったこと、ネタのないただの「つぶやき」が自分には出来ない。
「起きたー」だの「寝る」だの今日のご飯の内容だのを淡々と記述することに抵抗がある自分が居る。
元々つぶやくだけのツールなのに人の反応を求めるような内容しかかけないとか本末転倒。
少なくとも読み手に何かしら思わせたい。出来るならばレスしてほしい、そんな人だだったんだ自分・・・。
と新しい自分を知れたのは驚きました。
ここに書く分にも何かしらの反応を待っているのは確かなのですが
見てくれている、というアクセス履歴を見るだけで満足している自分も居るわけで
・・・書いてて良くわからなくなってきた。やっぱりしばらく使ってみてからモノ言おうね。
 
ただ自分が思っている以上に面白いツールなのは間違いない。ネット始めたての頃に
チャットに入り浸っていた自分を思い出しました。今でもそこは自分のホームとなっていたりします。
 
因みに、ツイッター本体へのアクセスは中国では禁止されてます(検閲で阻まれる)
Twiiというメール配信ツールで何とかやってますがフォローの追加とか
はてなとのリンクとかは帰国してから出ないと出来ない。なんかもやっとするね