「女の子の好感度を大きく下げると、着歴のその子の番号が砕け散る」

中国継続中。何かこの部屋妙に暗いんですけど・・・。
どうもホテルの部屋によって照明が異なるようで今住んでる部屋はスタンドライトのみ。
全体を照らすライトが無いって斬新すぎるっつーかこの辺を節約しても・・・節約なの?これ。
まあ暗がりの中でPCのバックライトを頼りに生きていくってのも幾分にサイバーな気もするのでいいか。
今回の予定は16日まで。んー、妙に短いのが何か怖いなー。
 
今日からは文量的に書けなかった事を色々と書き連ねる方針で。
今年は頑張って色々書くよ書くよ。
 
とりあえず報告としてのコミケ79のことを。
今回の出版物、約半数の30部売れました。買った方も手に取ってくれた方もありがとうございます。
自分の居ない間にそこそこに売れたらしいのでちょっとさびしい気がしたり。
そういう面も含めて売れ残った約半数、夏にまた売ります。申し込み用紙の準備は万全だ!
 
そして次に反省としてのコミケを。色々有るので箇条書きで書いておこう。
1.参加者としての自分がいまいち乗り切れて居ない
 →まあ昔から知ってはいましたが周りが異常に盛り上がると逆に冷めてしまう自分が居る。
  今回久々の参加だったとはいえ、周りとの温度差を結構感じてしまったのが勿体無い。
  原因としては二つあって、一つは知識不足。もう一つはサークル参加だったこと、かな。
  サークル参加=開場時のストレスは皆無→一般参加に比べて熱気が足りない。
  一般入場者が押し寄せてくる時間帯は正直買い物にうんざりするくらいでした。
  そりゃあ、移動に高い金出した挙句数時間も寒空の中並んでるんだから
  買うもん買わなきゃ合わせる顔が無いですよね・・・。そんな方々に勢いで勝てるわけもなく。
  特に目当てのサークルを絞ってなかった自分としては取り残される形となっちゃいました。
  それが知識不足。最近、と言うかここ数年のアニメを見ていない上に
  サークルチェックもろくにやってない、ぶっちゃけカタログ見たの1日目という有様で
  やはり初速に遅れが出た感じ。スピードに乗ったところで一般参加の勢いに負ける、と。
  参加者としての知識、所謂オタ知識が不足してるなと実感した次第。特に3日目。
  特に身内が居るわけでもないし次までにはちゃんとアニメとか見ようと思います。まずはRIOから。
  
2.売り子の感覚が戻ってくるのが遅い
 →自分の出し物は1日目だったのですが、雰囲気と言うものをつかんでいなかったのもあり
  正直売り子としては微妙な態度だったかなーと反省。
  3日目のLinux本は内容が全くわからないので純粋に売り子に徹していたのに加え
  この辺で高校時代のバイトの感覚を思い出して過剰なまでに営業的にやれました。
  と言うのも、自分が思っていたコミケの店員?と客の距離感って
  勝手に手に取り立ち読みして気に入ったら購入する、いわゆる本屋スタイルと思ってたのですが
  店員が声をかけて足を止め本を読んでもらい気に入ったら購入してもらう、いわゆる服屋スタイルが
  正解だったようで。いやほらオタの距離感って難しいじゃない?話しかけられたら逃げるみたいな。
  あとは1日目は久々のコミケで買い重視にしてたのも問題。多分実際は売るほうが楽しい。
  そういうわけで次回はちゃんと自分のところでも物売り頑張りたい所存。
  
3.本の装丁が島の雰囲気に有ってなかったかも
 →この辺はスロ島の雰囲気を知らなかったのが悪いと言えば悪いのですが
  評論島と違ってスロ島はマンガメイン。文章とか書いてるの5サークルくらいだったし。
  そんな中で黒地のマット仕様とか重厚感ありすぎて大分浮いてた気がします。
  一緒に居ていただいた売り子の方に陳列棚を用意してもらいましたが
  そこに積むともう与えるプレッシャーが半端ない。場の雰囲気をつかむべきだったねー。
  つうわけで次回は雰囲気に合わせて表紙もそれっぽく(?)仕上げようかなとか。
  いやまあ自分は描けないので人様にお願いするだけなんですけどね!
  
4.社会人って怖ぇ
 →上の方でいまいち乗り切れて居ないとか書いておきながらこの薄い本の山は何だ!
  一応、自分が好きなジャンルで今後手に入らなさそうな本を買う
  あと日ごろお世話になっているサークルの本は買う、と言う自分ルールで行ったら
  自分が好きなジャンルがマイナーすぎてどれも今後買えなさそうなのばっかりと言う
  天邪鬼である自分を呪わざるを得ない結果となってしまったわけで。
  ジャンル買いにしてもそこそこに吟味してるはずなんだが結局出来たのがこの山。
  まあ1000円のアンソロジーなんかは得したと思いますがもうちょい金を大事にすべきと思います
  実際、前々から買おうと思って買った本は10000円程度なんですよね。
  社会人とはいえはっちゃけるのも程ほどに。
  
  
と言うわけで面白かったと言うか今でも余韻は多少残っているくらいなのですが
それでも反省すべき点が多かったのも事実。
いくら初参加とはいえ他の身内の150部だの200部だのと30部を比較されると
もうちょっと努力すべき点があるんじゃねーの?と思いたくなるわけで。
次はやれることはやってから頑張ろう・・・当選すればね!