12月新台

いちおう上でもスロット本出すと言うことで少しだけまじめに打った物について評価しようかなと。
と言っても1週間くらいな上に自分の趣味で別に新しくもないデビルやブラプラ打ったりしてるので
実際に手をつけたのは1日だけとかだったりするわけでスルメ台なんかは後で再評価するかもね。

12月新台
俺の空〜蒼き正義魂〜(ロデオ)
鬼武者で味を占めたロデオの4号機リサイクル。まあ確かに4号機末期には確かにお世話になったわけだが。
例によって上乗せARTを搭載し、そのきっかけをリプレイ3連以上にするというシステムで
その辺りを無印俺の空っぽくしているのはなかなかに面白い。
無印で言う俺モードをART「俺チャンス」にしているのもシステム上面白いのだが、それ以上に内部状態が秀逸。
具体的なシステムはどちらかと言うと忍魂に近く、32G毎に周期RT(リプレイ低確率)が終了するのだが
その直後に入る押し順リプレイにより
押し順正解1(ベル・チェ・ベル):リプレイ中確率 → 自力俺タイム
押し順正解2(ベル・チェ・リプ):リプレイ高確率 → 自力俺チャンス、ただしナビなし
押し順正解3(リプ・リプ・リプ):現状維持
押し順不正解(リプ・リプ・ベル):リプレイ低確率 → 低確率周期RTへ転落
と、リプレイ確率を複数変化させている様子。で、事前にリプレイ3連やら4連やら引いたり
BIG中の抽選に当選したりすると押し順のナビが出て俺タイム/俺チャンスゲットー♪と。
リプレイ中確率をシステムの肝に持ってきた台って言うのは少ない(システムだけならエヴァとかにある)
というか使いどころのないというのが正直な話だがそれをこう持ってきたかー、とロデオに感心した次第。
それ以外はまあ普通、上乗せシステムもまあまあ悪くないし通常時の演出と出目もエウレカ的。
ボーナス確率を厳しくして獲得枚数を多め(約270枚)にしたのは好みによって評価が分かれそう。
ARTにそこまでパワーが無いのでBIG主体にするという意味では正しいの・・・かなぁ。
 
以前にリオ2プレミアムのリオタイム準備中のバランスが素晴らしい、と評価したことがあったが
今回のREG中演出も実にバランスが良くてロデオのセンスが光る。
REG中は全小役の確率が上がっており、その小役でビンゴを行う演出になる。
ビンゴのシートは全32パターンで、数字が上がるほどマスを埋めやすい。
No.1のシートだと全役揃えなければならないところをNo.28だと4枚役とカバンでクリアになったり。
8ゲーム以内にカバンやチェリーのレア役を引くのはなかなか難しいがそれでも微妙に確率が調整されており
・・・行けるんじゃないか?と思わせるのがニクイ。実際カバン殆ど引けないけど出るときは出るんだよねー。
 
と褒め称えてきたが残念ポイントを挙げるとすればリプレイ連で演出が強くなっていく点。
リプレイ2連後のレバーオンで演出無しだったら基本ノーチャンス。
もっと「うわ、知らん間に3連してたわ」を味わいたい身としてはもうちょっと控えて欲しかった。
ART上乗せについては現状よく分らないから解析待ちだね。
 
 
アントニオ猪木が元気にするパチスロ機(平和)
前作に比べれば、うん、大分、マシになったんじゃ、ないかな。・・・ごめんART引いたこと無くて。
システムはもはやいつもどおりの猪木。チャンス目でATorボーナスの可能性があったところを
チャンス目でARTorボーナスにしたというもの。ART中の上乗せに押し順選択をつけたのは面白いか。
 
演出形態は前作を無かったことにさせたといえる猪木自身ベース。
ビルから落ちるし神輿に乗るしご唱和するしラウンドガール居るしバックスクリーンから発展するし。
ただ落下演出からは基本的にリプレイしか揃わないし、というかレア小役の落ちが若干悪い。
小役上乗せの率が少ないのでまあいいんだろうケド通常時のスパイスとしては弱いかな、と思える。
あまり要らないところまで踏襲しちゃってるのが勿体無い。BIG中にチャンス目バキバキ鳴るのは面白いのに。
 
演出は基本的に沖縄、プロレス、ご唱和待ち。今に始まったことではないが猪木、演義下手よね・・・。
高確ステージとしてバカンスモードと修行モード、緊急入院モードを搭載してるのですが
ここに出てくる女の子、特にバカンスモードの子たちがやたら可愛い。どっから持ってきたんだこれ。
昔のパチ猪木はリオの人?を起用してた気がしたけど今回はまた別の人だなあ、誰だろ。
ベル対応の子、いいよね。新しいパチ猪木も同じ人がイラストやってるんだろうか。
 
俺の空もそうだったんだけど、この猪木も極端に暴れる印象を受ける。
鬼武者エウレカはじわじわ負けていく印象なんだけど、こいつらは一気に持っていく感じ。
初打ちから天井へぶっこんだのがいけなかったとは思うが確率どおりのボーナスが引きたかった。
ART確立は解析待ち。高確率中のART突入率如何では一気にダメな台へ化けそうだ。