「ドリルが男のロマンと呼ぶならば究極の漢だよ真ライガーは」

何とか週刊くらいにしたいところなので頑張って書きます。
相変わらずの中国生活。慣れてきたとはいえまだバスとか電車とか乗るのは怖いですね。
今でこそカードで簡単に払えるものの、バスの乗り賃なんて信用で成り立ってるもんじゃないですか。
やろうと思えば100円200円は簡単に誤魔化せるような気がするんです。
バスの運転手の記憶力がどれほどのモノかによるとは思いますが運転しながら客覚えるって無茶だろう。
でまあそんな特殊ルールが効率重視の中国でどれほど使えているのか、と言う話。
台湾では何度か夜行バスや空港→高速鉄道のバスは乗ったことはありますが多分別物でしょう。
先払いか後払いか、後払いならどうやって申告するのさ今のバス停すら名前知らんのに。
というわけで休みの日でも徒歩圏内しか移動できません。
ホテルの前にちょっとした商店街があるのでそこそこに楽しめますね。
まあ、もちろん買い物なんて出来ないんですよ?
 
で、この間の日曜に同じように出歩いていたのですがとある看板に目を引かれて。
「尚街COSSHOW 開催2010-10-23/24/30/31」・・・COSってあのコスだよね?コスショーだよね?
特に興味は無いもののせっかくだから見てみよう、どれほどの規模か分らんけど!
写真が何枚か看板に貼られててちょびッツっぽいコスの人が居たので少しにやけました
開催は17:30〜20:00。ちぃおぼえた

      •  

開催まで2時間くらいあったので軽く歩き回りましたがちょっと中心部に来ると人おおいねー。
前に来た寧波もそれなりだと思いましたが合肥もやはり地方都市だなと思えるくらいです。
携帯ショップをみてまわったりゲーセンのラインナップを楽しんだりしてたところ
どうもステージでアトラクション?やってる様子。ジャグリングなのか遠いので分りませんが
まあ何かやってるみたい。近づくのも道渡らなきゃならんのでやめるが音楽が聞いた事ある
・・・ああ!Ieven Polkkaだ!ミクDIVAのアーケードでやったことあるぞ!と一人ハイテンション。
原曲あるにも関わらずミク版の方を流しているのが笑えました。
これが日本ならどっかにスレッドがたってるところだ。
 
歩き終わったところで時間ちょい過ぎたので行ってみると知らないキャラの人が6人くらい。
中国で有名な人なのかなぁ・・・。見た目的には特殊なスーツと特殊なメイド服なんだけど
というか6人だけであんなでかい看板用意されても・・・とちょっとガッカリしましたが
少しだけ写真は撮ってきました。日本みたいに1眼持ってきてる人は居ないみたいで安心。
で、このときOnly My RAILGUNが流れてきて一人だけ笑いをこらえるので必死。
もう頭の中がマギー慎司でいっぱいになって止まらない止まらない。
ひとまず落ち着こうと地下のスーパーでお菓子を買って出たのが19時半。
人変わったかなーと見てみたら同じ人が相変わらずポーズとってました。
6人で3時間回すって結構大変じゃないかなー。まあいい戻ろうと帰宅。
部屋に戻っても久々に聞いたマg邦楽で頭がいっぱい。こりゃしばらくリピート止まらんぜ。
 
 
で、その日買いに行ったスーパーは割と輸入お菓子とか売っていてですね。
日本のものも売っているのですが割と洋物も置いているのでせっかくだから買っていこうと。
 →http://194hongkong.fsr.jp/IMG_0622.jpg
ドライドリアン、略してドドリア・・・。正直あけるのが怖い。
 
 
[ゲゲル]三国志大戦
ホテルへ戻ってから演武場動画を落とすだけの毎日が続いておりますが
ある日大戦Wikiを見て気になる一文を発見。

【呉086】SR孫策 究極の大号令 →
大軍・伏兵による効果時間低下(一特技に付き2c→1.5c)、
覚醒・魅力による知力増加上昇、
防柵・崩射による回復量上昇(ただし3.59_1よりは回復量低め) 

 
究極号令の効果時間が減ったのは知ってる。だが知力上昇が増加したと言うのは初耳じゃぜ?
バックアップとの差分を見ても編集合戦が行われたわけでもなさそう、
ただ具体的な数値が書いてないので信憑性にかけるのも事実。
好意的な見方をすれば知力上昇値の検証はやや面倒だから、と言うのもあるが・・・。
 
以前の情報を見ると究極号令の知力上昇値は1特技ごとに+1。
ただ孫策が魅力覚醒持っているくせに基礎知力上昇値が1と言うのは少し引っかかる。
VerUpでどう言う上昇をしたかが気になるところですね。
仮に単純に1特技ごとに+2になったとしたら・・・今回はそんなレシピを作ってみました。
 
知力究極:SR孫策、SRセルベリア、SR二分周瑜、R呂蒙、C馬忠:GR陸遜GC張昭
孫策を除いても覚醒3の魅力2。基礎知力上昇+5*2の知力+11状態から呉下の阿蒙。
何か今のVerだと阿蒙の知力依存が若干増してるようで知力16なら武力40くらいいけそうです。
雲散、超絶強化が相手なら二分メインで戦えるので汎用性も少し高い。
柵の事を考えなければ馬忠→文鴬もありですね。
因みにこのレシピで組みあがる究極号令は
武力+4、4.5c、知力+11、回復効果1。刹那の賢母、と考えれば士気7でもペイ・・・できるかな・・・。
 
もうひとつ。
知力究極2:SR孫策、SR孫堅、SR周瑜、SRセルベリア、UC張悌:GC張昭、GR陸遜
大して使い物にならないけど伏醒なので張悌を選択。
知力18の屍がどれほど続いてくれるか。今回の目的はそこです。
今回は地属性がそれなりに居るので知略陣も視野にいれられるのが大きい。
なお張悌を外して孫氏にすることで究極号令がただの知力ブーストと化すが
孫堅撤退時の選択肢が増えるのはありがたい気もする。
因みにこのレシピで組みあがる究極号令は
張悌:武力+3、4.5c、知力+11
孫氏:武力+3、3c、知力+11
知力上げ以外の効果はあきらめるしかない・・・ウウッ
 
他にも締結入れて不動車輪祭り!とか考えたけど果てしなく現実味に欠けるのであきらめた
希望舞いれれば無双とか飛将とかと合わせるなんて方法もあるけど・・・
あれだ、もともと現実味に欠けるとか言わない。
 
 
非常に試してみたいんだけど孫策はおろか周瑜孫氏も持っていないため
溜めそうにも試せないのが泣き所
どれも人気カードだからなあ。