「いいね!ボタンの代わりによくねえよ!ボタンが欲しいとこだ」

忘れないうちに早めに更新しておくよ!と思ったらもう1週間近く経ってるのね・・・。
今回はこないだ言ってた上海のお話。中国も一人で動けるもんだなーと思いました。
しかし動く以外、特に食べ物に関しては喋られることが大前提な気がしてなりません。
台湾辺りではメニュー表があって記入で注文が出来る店が多いのですが、
ここ中国では殆ど見たこと無いため指差しでこれ、って頼むことが大半。
ただ注文とお会計程度なら何とかなるんだけどそれ以外に店入ったら色々あるじゃないですか。
いわゆる「お一人ですか?」とか「タバコ吸いますか?」とか。
まあタバコはぶっちゃけほぼどこでも吸えるので聞かれることはないのですが
そういう何気ない会話ができないっつーのは辛いねー。毎回毎回勉強しようと思うだけはする。
 
食べ物で言えば、現地の人たちの食べ物感がなかなか独特で面白いです。
昼飯は工場前の屋台で飯(韓国料理)を食うことが多いのですが、たまには別のを食べようと、
現地スタッフと二人で別の屋台へ行ってみました。そこはワンタン屋?のような店で
水餃子なのかワンタンなのか分りづらいような包み肉を8個1元で販売しており、
結局24個頼んで3元。約50円でおなかいっぱい満足満足と思っていたら
「この安さはなかなか無いよ。ワンタンだから中にどんな肉入ってるかわからないよ」
と冗談じゃなくて割とマジ顔で言ってたので中国人は常時疑心暗鬼モードなんだなと思ったり。
さすがに美味い不味いは考えるけど食材を疑うなんて日本じゃありえないですって。
ちなみに3日に1回くらいおなか痛めてるけど私は元気です。
 
他、近況としてもうちっとだけ出張が続くそうで。
こういう日程の決まってない出張って苦手なんだよなー。終わったら帰るっつって終わる気配が
なくなって来て行くなし崩し展開。なにか絶対に参加しなきゃならん用事とか有れば
また別なんだろうケドねー。ニュートラルな人間はこれだからいかん。