記事とかメモとか

【インタビュー】「罫線が大好きな日本人に米国人開発者が驚愕」 - グレープシティ 八巻氏
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/11/04/form2/index.html
>方眼紙のように使うExcelに「クレイジー!」
という外国が正しいのか、日本の使い方が正しいのかの論争は恐らく決着は付かないと思いますが興味深い。
実際、横長のセルというのは微妙に使いづらく、こと罫線という観点では「ここに引きたいのに!」という箇所に引けず
かといってその部分だけセル幅を変更したりするとそれはそれで見苦しいような印象を受けるため
それならいっそ正方形セルにしてしまえ!ということをやることは多々あります。
コレが外国人にはクレイジーだ!(ゴルゴ13の銃商人風に)と受け取られるのはきっと
Excel表計算ツールとして使っているか否か、ということになってくるんだろうなと思います。
だってExcel超便利なんだもんなーWordとか使いづらくて開くのも億劫になっちゃうんだもんなーという意識が
日本全体にわたっているんじゃないかな、と。
つまりを言えばExcelをドキュメント作成に特化したツールがあっても良いわけなんだけどあまり流行ってないですね。
まあ.xls保存しなきゃ誰も見てくれないだろうし・・・ね。
 
しんやそうきち COCORO-Navi Another View
http://www.amazon.co.jp/dp/483227841X
当時「実妹はNG」であったけしからんげーの常識を覆す作品であったこころナビの別視点マンガ。
あまりこの手のゲームをやらない自分だったが凛子には完全に打ち崩された記憶があります。いやあ妹って良いね!
ゲーム開始時には主人公にガチ興味なしのためコレは攻略対象ではないんだなと勘違いさせた挙句
終盤には幼馴染やロシアからのロリ留学生なんかを差し置いてダントツのトップ。このデレがいい!デレクール!綾波
・・・はしゃぎすぎました。そんな実妹ルートの凛子視点。ちなみに一般指定らしい。
 
具体的なレビューは正直amazonの人の方が的を得ている気がします。

二次の妹とか近親展開萌えにはまさに至高の一品! 
ちなみキツイ性表現はなく、あくまで物語で魅せる作品です。 
禁忌の恋というスパイスと、透きとおるような純粋なを同時に感じたい人にお勧め。

二次の妹ってカテゴライズがスゲエんだけど納得せざるを得ない。
 
ついでに言うと実妹とごにょごにょするのがNGなだけで一般指定なら普通の妹萌えマンガじゃ・・・と今気づいた。
 
Wacky Japanese T-Shirts
http://www.jlist.com/SHRT/TSHR_2.html
GAIJINの作った日本Tシャツの通販サイト。日本人がkawaii!ってHappyTreeFriendsのTシャツを着るようなものかな。
パクリTも結構あるみたいで京都辺りの土産屋あたりに置いてるようなイメージでも良いかもしれません。
日本人が外国を誤解しているように外国人の方もまた日本を理解しているようで
微妙にネタどころがずれているのが非常に面白い。つーかGAIJINはどーも君が好きすぎる。
所謂「子供が乗っています」のパロステッカーみたいな「痴漢注意」「覗き注意」は
まあ日本でもまま売っているとして「私(はぁと)変態」辺りはさすがGAIJINのセンスと言えよう。
いや日本でもI(Love)NYパクリで色々あるけどさあ!キミらもI(Love)HENTAIとか着れないだろう!?
個人的にこれぞGAIJINと思ったのは
 Devil-CAM
  http://www.jlist.com/PRODUCT/SHIRT-DVLCAM
 BlackShip
  http://www.jlist.com/PRODUCT/SHIRT-BLACKSHIP
この2点だろうか。
日本の持っている単語のイメージがちょっとカッコいい感じで外国に伝わってるのが見て取れます。
鬼畜米兵とかすげーシュールだよなあ。単語だけではだしのゲンが出てくる日本人とはワケが違うね。
 
で、元々取り上げられてたのがコレ。
 No Normal Humans
  http://www.jlist.com/PRODUCT/SHIRT-HUMANS1
涼宮ハヒル・・・ゴクリ。
 
とまあこんなところ。件のサイトは1日の量は少ないものの毎日更新をしているようなので見習いたいと思います!
ってて書いてるのがこのサイト見つけて3週間後というこの矛盾。
今年の抱負とかそういうのも書いてないのはそのため、ってああ、あけましておめでとうございます。
 
他に初打ちとかの感想他を書いてたら文量が結構なものになったので次回に延ばします