「哀れな佐賀に久留米を与えてもいいんじゃないかな」

こないだまで台湾に行き、また戻ってきて現在中国。短いスパンで何回か移動するのは別に悪い気分ではない。
自分は移動日のフライト時間が早いため基本的に徹夜を実施しているわけですが(中国は昼移動なので除外)
もう学生とは違って体力的にごっそり持っていかれるのが良く分かりますね。
テンションはすげー上がってるのにちょっと気を抜くと魂ごともってかれる感じ
電気ストーブの目の前で3時間ぶっ倒れているとは夢にも思わなかった
 
最近の出張ルートとして
前日天神入り→1時までアミュープラッツで大戦→目の前のネカフェにin→一気読み
→日の出開店のRound1で早朝大戦→出発という流れでやっています。
で、今回何か変化をつけようと思いいつもの店からちょっと離れた所に寄ってみました。
・・・コレは有りなんじゃないか?と思えるほど悪くない店だったので考えちゃう。
まあ具体的には前者が自由空間(特ッ区は潰れました)、後者がポパイなわけですが
軽く比較すると
 
・自由空間
利点:
  新天町、特にゲーセンから超近い(天神GIGO横)
  フラット席の秘匿性が高い
  やや安め(9時間1500円)
欠点:
  漫画の設置量がやや少ない・リクライニング席は秘匿性低め
その他:
  シャワー有り(タオルとかつけると300円+)・カップラーメン有り
 
 
・ポパイ
利点:
  大量の漫画(REXコミックスなどのマイナー系もそれなりに置いてる)
  席が多く明るい部屋、暗い部屋で分離されている
  シャワーセット無料
  若干離れてるせいか人が少ない→席が確保しやすい、隣を気にせずにすむ
欠点:
  やや高い(5時間1600円・・・だったかな?)
  入り口が階段でスーツケースもってくのが大変
  明るい席且つフラットの秘匿性が低い(暗い席は割りと隔たれてるように見えた)
その他:
  ファーストフードの出前有り
 
 
こんな感じ。「天神 ネットカフェ 比較」とかで検索する人が居たら参考にしていただきたく
そしてもっと良いところがあればぜひ教えて欲しいところです。天神→福岡空港ルート内で。
ちなみに博多のネカフェ一口メモ

・リラクゼーションカフェ アルファ
 →博多駅前すぐのため狭い。そして漫画量も多いとはいえない。席も少ない。
  駅近く、という利点を生かすような用途でないと選択肢には入らないかな?
  具体的には駅前プラザIIIの朝一並びとか。
 
・博多ポパイ
 →寄ったことが無いので分からず。今度見てみよう
 
・博多サイバック
 →博多駅からほんのちょっと離れた所にあり一目では分かりづらい。
  携帯のアラームとか切ってね♪といわれたのでじゃあ朝起こしてくださいよと伝えたら
  完全に店員に忘れ去られて寝坊するという最悪の事態を迎えたためあまり良い印象は無い。
  ・・・よくよく考えたらそんなことを頼む自分も自分だと思う。
 
こう見ると博多駅前より天神の方が良質なんじゃないかなーという気がします。
QMAやり放題や麻雀格闘やり放題の店が近場にあるとありがたいんだがなかなかそんな店は無いですね。
 
 
で、その漫画量の多いポパイ天神で夜を徹したわけですが、
あまりに懐かしい人を見つけて軽く泣きそうになりました。懐古厨にこういう仕打ちは結構効きます。
誰かというと竹山祐右氏。見つけた漫画はYKアワーズの破戒劔師・・・ええ、世間的にはマイナーですよね。
Wikipediaで調べると出てくるんですが、この人十年以上前にジャンプで読みきり→連載していたんですね。
当時中学生だった自分に大ヒットした絵柄で絵なんぞ描いてみようかな、などと思い立つほど好きだったのですが
(実際1枚くらいスケッチブックに写してこれはねーわ(笑)と言われた記憶がある。いわゆる黒歴史
まあ世間的には不人気だったようで連載も全2巻、その後消息不明、とあいなってしまったわけで
そんな思い出の人の漫画に26にもなって出会うとは思っても見なかった。そして一発で記憶が蘇る自分もやるね。
10年以上前のジャンプ読みきり(打ち切り)の人なんかを検索してみると面白いかもしれませんね。
自分はその人といちごちゃんストロベリーの人くらいしか覚えていませんでしたが。
 
・・・とか書いてたらアワーズの連載が終了して近麻で読みきり書いてました。強く生きて欲しい。
 
 
懐古つながりでもう一つ。ネットをはじめて3年目?4年目くらいに初めて定期的に見るようなニュースサイト
(というか面白記事が紹介されている日記という表現が正しいが)が数年前に閉鎖し
移転して復活していたことをつい昨日知ってしまいこれまた驚き桃の木さ〜んしょの木〜♪でした
今考えると驚き桃の(以下略)で高確率モード確定とか良く分からん演出を持ってきた夢夢マジ未来に生きてる。
このサイトが無かったら今の自分が無かったといっても過言ではないサイトなのですが
如何せんはてなである(=リンク張るだけでトラックバックされるので人見知りな自分は張ることができないのだ!)為
自分の記憶だけにとどめておくことにする・・・んだけど相変わらず自分の琴線に触れまくるサイトを紹介しているので
半年分のバックログからいくつか引っ張ってこよう。って傍から見ると記事横取りみたいで印象悪いな。まあいいや