「そういや、万歩計ってペドメーターって言うらしいね」

in台湾。今年もまた台湾で年を越すかと思いましたが何とか日本で紅白くらいは見られそうです。
師走の名の通り12月の時の進みがあまりに速くて年末という実感がまったくありません。
気分的にはまだ15日くらいの気分なのですがもう明日から冬休みに入るくらいなんですね。
学生のころは冬休みって2週間程度しかないなんてマジ短すぎと思っていましたが
2週間も休みがあるなんて幸福な夢を生きていたと思います。普通の出勤で1週間も休みが無いって日本人マジ蟻。
 
蟻といえば日本の都心にあるスクランブル交差点を遠目から見ると人がゴm…蟻のように見えるらしいです。
外国の方から見ると戦場のように感じるとか。確かに四方から人がやってきて普通に通り抜けられる交差点って
外国で考えるとすごいような気がします。財布とか取られても文句言えないレベル。日本は平和ですね。
知らんかった・・・平和の象徴は蟻だったんじゃ・・・
 
まあそんな日本からは今は離れているわけですが、台湾でも休日くらいどっか行こうぜ!ということで
会社の方と台北は西門町と呼ばれる所に行ってきました。
日本でいう原宿、という話もあれば台湾の秋葉という話もありとりあえず日本っぽい街なのね?という事で。
一応目的としては女僕喫茶というか英語で言うメイドカフェに行くこと。
事前に多少調べてはいましたがいざ行ってみるとさくっと移転してて笑った。不況の波畏れ。
なのでたまたま見つけた別の店に行く、もとい帰ったわけですが前回の末広喫茶同様、雰囲気がオタっぽくて
非常に心地よかったです。前回と今回がたまたまだったのかもしれませんが、台湾の女僕喫茶は
あくまで「そういう人種」が集まる場所であってメイドさんとキャッキャウフフする場所では無いのではないかと。
もちろんコミュニケーションノートがある辺り多少の崇拝(?)的なものもあるとは思いますが
基本的には二人以上の理想的小集団で乗り込んでおいてある漫画を読んだりしてだべって帰る、そんな感じかなと。
自分の視界にあったテーブルに座ったグループがいかにもな感じで思わずくすっと笑ってしまいました。
恐らく大学生だとは思いますが5人グループのうち4人が(恐らく)台湾人、残る一人が欧米系の白人であり
大学の漫研的なサークルで白人の方もすっかり染まりきっちゃたんだろうなぁ…と状況を想像するのが実に楽しい。
ちなみにその隣はアニメイトでありなんつうか西門散策ルート入りとかしているんだろうなとこれまた勝手に想像。
一人できた訳ではないのでメイトは寄りませんでしたが。
 
およそ2時間以上散策した感想としては東京繁華街、主に新宿歌舞伎町辺りが一番近いのではないかと。
まあ風俗店は無いので昼間の、と頭につけなければなりませんが町としては近い感じがしました。
ただ最後に寄ったゲーセンの建屋は2Fにコスプレ含む服屋、3Fにフィギュア系のおもちゃ屋、そして4Fにゲーセンと
中野ブロードウェイを思い出させるような雰囲気も感じられました。
ゲーセンは今まで台湾で見た中で一番大きく、また一番活気があり(台湾での)最新機種目白押し。
新しい機種として戦場の絆やネット対戦リズムゲー(EuBeat含)もあり、
いまや台湾でも三国志大戦のシステムは目新しいものではなくなってしまったんだなぁ・・・と少しさびしくなりました。
つーか台湾人が最新を取り込みすぎなんですけどね。
まさか大槍画集の帯を日本ではなく台湾で見るとは思わなかった。地震もいいけど大槍の以下略。…よくねえよ!
 
 
年末ということで自分の中の10大なんとかをひとつ位決めとこうかな、と思い立ち
パッと浮かんだのがパチ音Top10。最近のスロ曲、というか歌はまっこと良くなり申した。
当たり中に歌という概念では吉宗がスロ界では先駆けた物(パチはわからん)だったと思いますが
その功績は偉大だったと思います。ただとりあえず歌流しとけばええやんみたいな空気は御免被るが。
その中でもいつまでも名曲を提供し続ける山佐とオリンピアはすばらしいと言わざるをを得ない。
というわけでエントリを設けてでも挙げてみたい。