2009冬の戦歴

冬っつーかここ数日間だけなのですが余りに引きが異常だと実感せざるを得ない状況なのです。
一言で表すなら「やたら薄い(低確率な)ところばっかり引く」というもの。
プレミアっぽいところを引いてるのでさぞかし勝ってるだろうと思いきや残念、ボロ負けです。
なぜなら確率通りのことができないから。普通に1/300くらいであたれば良いものを何でできないんだよ!
 
というわけでここ最近の薄いところをまとめ
スロガンダムIIIで白7揃い
 思えばこの辺から不思議な兆候が出てた気がします。ちなみに確率は1/8192〜1/6553。
 1日打ってれば引けるレベルの確率ですがぶっちゃけ終日打つ台ではないですよね
 一応この台に限って言えば2000枚くらい出たので勝ったと思います
 
ハードボイルドで赤同色7→白同色7
 同じく1/6000クラスのを今度は500Gで2回引くと言うムダ引き。
 ガンダムもそうですが、4号機時代の1/6000と言えば4000枚くらいはポンと出る類の物だったわけですが
 5号機の悲しきサダメと言うか、大した枚数にならないんですよね、これ。
 それでもARTが最低150付くので他に比べればまだマシなほうですが、1/6000を引くなら
 1/300をいっぱい引けたほうがいい・・・んだけどこっちが全然引けないでやんの。なんでだよ!

CRナデシコで打ち始め2回転で確変→1G連で終了
 ぶっちゃけ○○Gで当たった、なんていうのはどこで引いても同じ確率なので議論するもんじゃないのですが
 さすがに3Gで終了、っていうのはこう風情が無いと言うか全然楽しめてない感じ。
 ホント「え、もう終わり?」と思えるレベル。パチの1G連ってST機以外あまりいいとこないよね
 
CR蒼天の拳で1367ハマリ
 タイムリーなネタ、っつうか今日の話。500くらいから打ち始めましたがまさか確率(1/399)の4倍ハマリを
 体験することになるとは夢にも思いませんでした。
 ○○Gで当たった、は一律ですが○○Gハマった、はまた別のお話。
 全大当たり分布中3%程度で1300以上ハマるらしいですよ。初打ち2回目でそんなの寄越すなよ!
 
 因みに、初打ち1回目も2回目もそれぞれ単発(5R)でした。蒼天の単発は出玉的にマジ泣きたくなります
 
忍魂でBIG中純ハズレ→その後のARTでフリーズ(+300G)
 蒼天の負けを半分以上減らしてくれた忍魂のプレミアコンボ。
 確率的にはBIG中純ハズレが1/720、フリーズが約1/3000、そのうちの上乗せ+300が20%。
 ・・・改めて計算すると上の引きよりはまだマシなレベルなのかな?
 設定不問なのでよかったもののそれ以外は完全に1の挙動なので月光終了即止め。
 こういう有難い引きの強さを遺憾なく発揮してくれればいいんですけどねー。
 
CRマクロス、CR蒼天で薄いところの大当たり(演出的に)
 これは振り分けがどれほどのものか分かりませんが
 マクロス:右上役物からミサイルが飛び出してそのまま7揃い。ナデシコで言う即グラビティみたいなもの?
 蒼天:紅華会リーチでそのまま当たり。ナデシコで言うところのウリバタケ、エヴァで言う戦車で当たった感じ
 マクロスはパンフもろくに読んでなかったのでえ、熱いの、これ、え?え?みたいになってました。
 もっと役物バトロイド変形とか一杯見たかったのに!
 確率的にはどうなんでしょうね、これ。初代エヴァの初打ちもノーマルリーチで当たった気がする。
 こういう演出面の不思議な引きはいいからとっとと当たってもらいたいんですが・・・。
 
 
とまあ、良くも悪くも薄いところを引いてますが、その反面普通の出方を全くしてくれないので
割と酷い負け方をしています。年末の死に調整とか関係ない次元なので切ない。
ひとまず蒼天にいい思い出が全く無いので勝つまで打ち込んでみようと思います。
その後ときメモなり清原なり手を出せたらいいな。
 
どうでもいいですが、この辺の確率の話題を全く気にしない人って割といるんですねと
最近思うようになってきました。いわゆる当たれば別になんてもいいじゃない、と言う人。
確変の振分けも気にしない人が多いのはちょっと驚きでした。
ナデシコの確変60%って2確が16%あるから実質継続率52%くらいなんだぜ!って言っても
ふーんで済まされることのこの切なさよ。
もっと演出含めて解析読もうぜ!楽しみ方が増えていいと思うよ!