2009パチ音10

1年間でパチ/スロ併せて数百台出ている挙句1台に曲、特に魅力的な曲が多い場合があるため
ある程度のルールを最初に定めていこう。
ルール:
 1台につき1曲
 基本的には歌>曲
 オリジナル曲優先
この3つで並べておこう。
初見の人もいるだろうのでYoutubeのリンク(無い場合はniko)を張っておくので興味があれば聞いて頂きたい。
 
1.月光の刻 (忍魂/大都技研)
http://www.youtube.com/watch?v=ShdG0h3pAMM&feature=related
もう文句なしのトップ。今でも条件成立(楓登場)時はガッツポーズする事を厭わないくらいの名曲。
稼動が2009/01なのでそろそろ1年になるかというベテラン台(同期に満月姫カイジ2)ですが
いまだに勢い衰えずという所でしょうか。場所によっては撤去されたりしているようですが
根強いファンがいるのもまた事実。全台イベントで忍魂が埋まっているのにデコトラ0人とか不思議不思議。
で、曲の話ですがこういう爽やかな曲(?)というのはパチ関連では少ないように感じます。
その分際立っているというわけではないですが異色なのは間違いない。
条件としては上乗せ有りのART中に特定条件を満たす、というものですが
上乗せ有り=引き次第では長いゲーム数続けることができるものであり、所謂「いつまでも続いてほしい感」を
よく表現できているんじゃないかなー、と思います。これまでの大都では無かった類の曲ですね。
最近ではこれを引く(聴く)為に朝一並んだりしましたがその価値は十分あると思います。おもしれー
 
2.エンドレスヘブン (快盗天使ツインエンジェル2/サミー)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9088309(21:15から)
♪しーまーしーましーましましまぱんしましましまぱん(変態!ヘンターイ!)
パチ/スロに関わるあらゆる方面に影響を及ぼした問題作ことツインエンジェル2の1曲。
条件はRT発動時に特定条件を満たす(忍魂より条件は緩い)もの。
他の曲が唄:あべにゅうぷろじぇくとなのに対してエンドレスヘブンだけIOSYSなのは何でかわかりませんが
とりあえずホールで流していい歌詞ではないことは間違いない。早口だったら許される問題ではないだがそれが略
「何これ、突然着替えだしたんだけど?」と傍目から見ると大分狂っているこの台を一番よく表している曲だと思います。
このIOSYS、主に東向きの一部方面では割と有名らしいですが自分的には初めて聴いたためインパクトが大きく
恐らく同じ考えを抱いた人も多いのではないかなーと思っています。
この流れ(?)でシークレットプリンセスやときメモが出てきましたが打ったことが無いため
現時点ではどれ程痛いものかわかりませんがその礎を築いたツイン2よくがんばった。
ちなみにツイン2ではエンドレスヘブン含め都合6曲歌が流れますがそのどれもが名曲なので
サントラ買ってみることを強くお勧め致す。キュンキュン!
 
3.集結の園へ (CR新世紀エヴァンゲリオン〜最後のシ者〜/ビスティ)
http://www.youtube.com/watch?v=lMAS4YMZd6M
さかな市場の有線で突然流れ出して一部の人だけ反応する、そんなパチ歌とは言いづらい一曲。
出張からの帰国時に初打ちしたのですが
 「暴走モード時の大当たりでは綾波レイの声を担当する人が歌うオリジナルソングが流れます」と
わざわざ綾波の中の人であることを記載しないとわからないくらいキャラクター無視な曲、
というより林原節が全開といったほうがわかりやすいのではないかと思います。
これを聴くたびに中二心というかHeartfulStationをラジオで聞いていた記憶がよみがえってくるというか
ああ、やっぱり自分は林原が好きなんだなあと実感します。全盛期であろうあのころと全然変わらないので
むしろ安心さえしてしまうレベル。
 
4.二人の南国 (CR南国育ち/平和)
http://www.youtube.com/watch?v=rFJ_VoTiDyE&feature=youtube_gdata
パチスロ南国育ちからの展開のくせにスロ台のストイックさは完全になくなりキャラ物として蘇ったCR育ち、
その中の15R大当たり曲がこの曲。ちなみにミドルスペック限定(?)でSummer Refrainがよりプレミアな位置
(超蝶モード時の15R当たり)で流れますがこっちのほうが個人的にお気に入り。
スロ育ちの曲も名曲揃いですが歌の方もよくがんばったといえる出来で大満足。流石平和/オリンピアと言えよう。
当たる/当たらないはともかくとしてこの曲の使いどころとして歌擬似連予告というのがあり
イントロ(擬似1)→Aメロ(擬似2、擬似3)→Bメロ(擬似4)からノータイムで全員集合リーチ(サビ)へつながると言う
今まであるようで無かった演出があまりに美しくて泣きそうになりました。いやホント素晴らしい。
演出的にはそれほど出ないものではないので一度打ってみて頂きたいと思える一品。
 
5.七色の欠片 (七色未来/SNKプレイモア)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8966200
SNKの割にはいたってノーマルな台である七色未来のBIG中音楽。SNKの台はやたらストーリーモードを推す傾向にあり
主にBIG中に話が進行するため曲が流れることが実は稀と言う、無駄にレアな演出だったりします。
条件はストーリー以外でのBIG確定。体感的には全BIGの3〜4割程度でしょうか。
上の南国や月光と比べてアニメ的な印象が強い、というよりもパチスロアニメをSNKが目指しているような
そんな意思が見て取れる曲ではないでしょうか。EDもあるしね。
 
6.遥か彼方へ (緑ドン/アルゼ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8237294
今回の選曲で唯一の歌詞無し曲。万里遊戯のロケットモード(無限ART中)に流れる言わば「勝ち確」ともいえる曲。
次回確定の曲(曲名無し、「万里は続くよどこまでも」の後半?)も脳汁が漏れる良い曲なのですが
ロケットの曲の方が琴線に触れるというか打ってて気持ちよくなっているように感じます。
恐らくこの10曲の中で一番金と勇気といろいろな何かを突っ込まないと聞けない曲だと思いますが
その価値はある名曲だと思います。雰囲気としては上の月光にも通じるものがあるのではないかな、と。
・・・動画の方は静止画なのであまり雰囲気を感じ取れないと思いますが
実機ではロケットでドリフトをかますドンちゃんが堪能できます。ぜひその目で確かめていただきたい
 
7.よっしゃあ漢唄 (花の慶次 斬/ニューギン)
http://www.youtube.com/watch?v=F28IiybteqY
PV必見。角田の勇姿が実にかっこいい。そしてイケメンハリケーン
曲の条件は大当たり後の確率変動中。条件としてはやや緩い方、かな?1/399は緩くねーよ!の意見には同意する。
前作の曲(漢花)も角田節が聞いてて非常に良いのですがこれの何が良いってカラオケで歌いやすいところ。
まあ一部の人間以外はドン引きなんですけどね。
今となってはMAXタイプの定番といっても過言ではない慶次斬。海、エヴァに続きとりあえず入れとけ的な
できにしたのはニューギンがんばったなあ、という印象。当時はMAXとは思えないくらい簡単に当たり
そして80%ループとは思えないくらい簡単に転落したため(個人的に)甘デジの名をほしいままにしていた訳ですが
実際に甘慶次が出るとは思わなかった。意外と相性悪くないが演出が前作なのが残念極まりない。
微妙な違和感がむしろ不快なんだよなー、あれ
 
8.with you (上へまいりま〜す3/平和)
http://www.youtube.com/watch?v=dE5W_G54zJE
ミドルスペックでよく分からない13連とかしたおかげでなんか気に入っちゃった上まい3の大当たり中曲。
二人の南国同様、リーチの演出としても採用されていますがそこまでありがたみが無い、というか単発演出ですしね。
戦国乙女含め、パチ関連のこの手の台、所謂萌え関連台は殆ど手をつけてなかったのですが、
最近は育ち打ったり甘まい3打ったり桃キュン打ったりと見事に染まっている気がします。うん、本望だね。
上まいのキャラは一応デパートのアイドルという立ち位置なので曲調も90年代くらいのアイドルを意識しているような
そんな雰囲気が感じ取れます。実にいい。
 
9.Non stop=Lucky Days (めぞん一刻〜あなたに会えてよかった〜/平和)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3544208(3:40から)
パチスロめぞん一刻2の通常BIG中歌。レアリティとしては一番がっくりな類(ART非当選)ですが曲は一番好きです。
実はこの曲、3年位前に出ていた前作のめぞんから引き継いでいるので選曲しようかどうか迷いましたが
まあ今年出た台で気に入った曲という括りにしておきます。
これ、てっきりアニメOP辺りかなと思っていたのですがオリジナルソングなんですね。
ニコニコで探してみたら結構男性ボーカルの曲がアニメでは使われてたようで
なんつうか時代を感じます。恋愛アニメで男性ボーカルって今ならマジ考えられないですよね。
ちなみにこの動画の頭にある「約束」も名曲。スロット打ってて泣きそうになるのでめぞんは危ない。
 
10.疾風 - hayate - (戦国KIZUNA/マルホン)
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1910740
最近でまくっている戦国系パチの中でももっとも微妙かもしれない戦国KIZUNAから1曲選択。
条件は確率変動中なので上の角田と同じ扱い、っていうか似たようなシステムなんだしかぶるのも当然か。
曲を聴いてもらえば分かると思いますが「♪二度三度倒れても最後に勝てば勝ち戦〜」って辺りが
実にトータル戦法っぽくてよい。愛とか信とか言ってるくせに最後に勝てばそれでよかろうなのだぁーッはねえよ笑い
スパパパンドォリャーも適当すぎてもう笑いしか出ねえよと言いたくなる。だがそれが略
慶次リスペクトなのか、この頃出た台のうち実に半数以上が前田家武将を取り上げています。
戦国乱舞では利家とガチバトルという燃える演出を繰り広げてくれますがKIZUNAの慶次はハッキリ言ってハイワロ。
出ただけでがっかりする慶次も珍しいといえよう。直江愛・・・もとい直江兼続が出ている以上外せなかったんだろうが
もうちょっと使い方あったんじゃねーの!?と思いたくもなる。
 
 
とまあこんな感じで10曲並べて見ました。
パチ関連の曲が名曲になるには曲の質とプラスで出現時の難易度、というのも大きな要素だと考えていましたが
結果としては多少の影響があるのではないかなー、という程度ですね。
パチなんかは当たれば基本的に歌流れますもんねー。ぶっちゃけ出し渋る意味も分からないって所か。
トップ10の次点としては海地中海の10連目以降に流れる歌でしょうか。レアリティとしてはかなり高い気がします。
蒼天単発時も何かレアな歌流してもいいん・・・ですよ・・・?