私釈三国志

http://www5f.biglobe.ne.jp/~f-sinner/3th/index.html
最近の時間泥棒さん。読み始めたら止まらないので危険すぎる。
 
タイトルから分かるように、個人的な解釈で三国志を読み解くサイト、というのが正しい表現かしら。
トップページに例のゲームのバナーがあるのでそういうサイトかと思いきや超硬派。
正史をベースに演義はもちろん民間伝承やコーエー三国志を参考にお話を進めています。
会話形式で話が進む為、活字好きというわけでもない人でも割とすんなり読むことができます。
キャラクターがよくわからない(実在の人としても作られたキャラクターとしても)ですが、
それを差し置いても面白く作られています。
 
割と武将同士の心理描写が分かりやすく説明されてたり、普段スポットを浴びないマイナー武将を取り上げたり
他の三国志解釈サイトとは違った感じなのかな?と思います。
自分がこのサイトに出会ったのも「何で空箱貰って荀恕uは自殺したのよ?」に詳しく答えてくれるサイトが
ここしかなかったというオハナシだったりします。
そういう心理的な面から読み解いていくと、常識とされている歴史とはまた異なる結果になるわけで
曹操の父親が殺された怒りで曹操は侵攻を進めたのか?」
孫策を殺した黒幕は実は…」
といった興味を引く内容が用意されており、それがうまいこと正史や演義から読み取れるから驚いてしまいます。
もちろんこじ付けと言えばそうなのですがそもそも歴史書なんてそういうの組み合わせだからねえ、と。
しかし考えてみれば儒教を否定している曹操が父親をそこまで重んじるか?というのは一理あるわけで
そういう常識を一歩崩すのが歴史書を読み解く楽しさなのかなとも思います。
 
正史を基本としているため曹操が完璧超人に、劉備が小悪党に描かれた味方をしているので
自分含む蜀シンパには若干厳しい表現もありますがそれでも読み進められる魅力があるので是非読んでみて欲しいかと。