三国志大戦

前回以降大戦3.1はやっていないので台湾大戦の方を。
ついこの間全国大会決勝があり、大会終了の翌日に2.12へVerUPしたようです。つまりまたも香港鯖。
日本の場合大会終了後に告知がありロケテ→VerUp、と言う流れが普通なのですが
後追いの台湾は終了後即VerUPが出来て面白いですね。大会がさらに楽しくなる気がします。
 
さて、聡明な三国志大戦プレーヤーならお気づきのこととは思いますが
三国志大戦Ver2.12と言うのは日本には存在しません。ちなみに僕は聡明じゃないので気づきませんでした
 
計略効果などある程度見てみましたがあんまり変わっている節もないようで
強計略として使われていた徒弓、王者なども使用感的には変わらない感じ。
唯一日本のそれと違うかなー、と思ったのは上級戦器の入手率くらいでしょうか。全然手に入らん
所詮日本のゲームなので台湾、あるいは香港で現地版Wikiなどは作成されていないようです。
自分の探し方が悪いのかもしれませんが2.12情報は見つけられず。何が違うんだろ。
 
ひとまず自分のデッキは3種類用意してみました。どれもこれも日本的には強デッキだったはず。
1.徒弓麻痺矢:R丁奉、SR呂蒙、UC孫権、UC韓当、UC孫桓
2.メガ周瑜普及デッキ:LE周瑜、R孫権、SR周姫、C潘璋、UC周泰
3.6枚王者:R王者、R田豊、UC劉備、SR甄洛、UC於夫羅、C沮授
3つ目はプレイングスキルが重要なためあまり勝つことができませんが、前二つは適当にやってても勝てます。
練習すればさらに強くなるんじゃないかなー、と思いますが現状でも十分。
徒弓で相手のやりたい立ち回りをさせないようにして無理攻めした所をカウンター連環で攻城一発、
あとは攻めにも守りは必要だ!だけで勝てます。俗にいう名君ゲーですね
メガ周瑜は個人的にLE周瑜が大好きだから使っているようなもの。
こんなに活き活きしてて強い周瑜ジョン・ウーでも無理でしょう。今こそ絶好の時!
王者は使っていて楽しいのですが田豊劉備の立ち回りと王者のライン合わせが難しくて。
6枚を捨てて5枚にした方が安定するんだろうなー、やはり。
ただアレって強いデッキだったとはいまいち考えづらいと思います。今振り返ってみるとね。
やっぱり時代は周瑜ですよ!周瑜