パチスロ音楽

台湾在住中はニコニコで頂上対決含む大戦動画を見るのが日課になっていますが
なぜかしら時々スロット音楽が流れてくることがあります。
試合終了後の感想戦でハーレムエースの曲が流れたり
収録箇所がゲーセンなためうしろでメダルゲーの秘宝伝の曲が流れたり
普通ならなんか後ろうるせーなですむんですが、いちいちコメントが付いてるあたり
スロット音楽の知名度って結構あるのかな?と言う気にさせられます。
実際、パチ/スロと大戦を並行してやってる人って少ないと思うんですよ。
ランカーではぱちろ〜3君主あたりでしょうか。あと加賀で有名なにゃ7君主もパチから取ってますね。
 
まあ、大戦に限った話でなくパチンコ/スロットの音楽というのは宣伝媒体として
非常に有効な手段だと思います。なぜなら基本的にボーナス中に流れる曲だから。
ボーナス中=気分がいい時に流れるため覚えがいいんですよね。連チャンするとさらに覚える不思議。
QUEENの曲なんてほとんど知らなかったのに気がつけばマイナー曲のBREAKTHRUが大好きになったり。
ものすごく変な曲でもボーナス中ならよく聞こえるものです。
それが例え梅宮辰夫と松方弘樹が「♪タンタタタタン」と言っているだけの曲でも。
 
ただもちろんリスクが伴うのも事実。非スロッターから見るとやはり受けが悪いのかなー、とも思います。
掲示板のスロット関連スレッドなんかはスロ好きとスロ嫌いとスロ好きなのに負けた人とで荒れる荒れる。
スロ中と化している自分から見ると何が気に食わないんでしょうねーと思うのですが。
負けるから嫌いなのかどこぞの国に献金してるとか思ってるから嫌いなのか
おっと、これ以上書くとまた荒れそうだ。
 
話を戻してスロット音楽。ここでは歌としてのスロ音楽ですが
吉宗や押忍番長と言った業界的に超ヒット機種ならばカラオケにも載るようですが
それ以外の曲は台とともに散りゆく運命になっています。
若干マイナーな台、例としてドリスタやパワフルアドベンチャーの歌は
果たしてどれくらいの人間に知られているのか、と言うのが気になります。
スロッター人口って正直かなりの量が居ると思うんですよ。
下手すると視聴率5%程度の深夜アニメ主題歌より知られてるんじゃない?とさえ思います。
何が言いたいかと言うともうちょっと評価されるべきと言うこと。
えろげ歌手から一般デビューしたKなんとかさんみたいにスロ専門歌手とか居てもいいのでは、と。
歌だけじゃなくて単純に曲としても秀逸なのが多いんですけどね。山佐とかオリンピアとか。