帰国打ち

台湾では全盛の4号機はともかくとして、5号機も悪くないよってことで相変わらず乱れ打ってきました。
なんかサミットの影響とかで自粛してたようであんまり新台が無いように見えましたけど。
いくぞテリー!は一切触っていません。
 
・神たま 〜みこしちゃん奮闘編〜(SNKプレイモア)
プレイモアこと芋屋のスロはあんまり…と思ってたらかなり面白いですこれ。
当たりがそれなりに軽い割には演出が多彩といういわゆるドリスタに近いような仕様ですね。
リール制御も秀逸でスイカ外れ目でも入るし通常目でも入るしスイカでも入る
連続性のある完走RT搭載と結構非の打ちどころのない出来になっています。
設定判別要素も漏れなく搭載(+技術介入要素有)されており、玄人にも安心。
 
欠点を言えば先にも言ったようにあまり期待されていないSNKからリリースされたこと。
設置台数が他の機種に比べて少ないので設定が入らなかったり台が埋まってたりで割と困る。
 
先にドリスタのような、と書きましたが神たまの特徴的な機能として「みこしボーナス」があります。
45枚の払出のあとRT高確率(75%)に突入するという仕様。因みにBIG後で50%。
みこしボーナスのお陰で通常時のボーナス合算確率が上がり、RTでコイン持ちもUP。
ついでに言うと45枚の払出って結構でかいんですよね。
 
理想としてはコンスタントにみこしボーナスを引きコインをキープしつつボーナスで増やす流れ。
流れに上手く乗れれば大量獲得機並みの出玉が期待できます。
大負けしないのが一番の魅力ですけど。
 
どうでもいいが「神様」と同じ発音で神たまと読むので注意。
カニ玉と同じ発音で読むのは間違いらしいがどちらがしっくりくるかというと後者。しかしカニ玉て。
 
・パワフルアドベンチャー(SANKYO)
パチ界ではマリンの次くらいに有名ではないかと思われる夢夢の新作。
マリンの次は言い過ぎか。サムの次でいいよ。
ボンバーパワフル、夢夢ワールドDXに続きひっそりと爆発力を秘めた台になっています。
 
システム的には通常時、ボーナス時にパワフルタイムと呼ばれるRTをストックし、
ボーナス後に放出するというもの。本当はもっと細かい作りなんだけど簡単に表現しています。
体感的には哲也と同じようなものと考えていいかも知れません。
 
ただ、哲也と違いボーナスが軽い。ドリスタや楽シーサー等と比べると重いですが
連続性の高いRTとしては非常に優遇されていると言えます。
哲也は当たる気がせん。そのくせRT入らないしムキー。
 
パワフルの他にはない特徴として、RTのストックを従来の4号機のようにしているのが興味深い。
つまり
0〜100 RTストック高確率
100〜300 低確率
300〜350 高確率

となっているのである。同様に天井機能(1200を超えると確定でRTがストックする)も搭載し
立ち回りを4号機のそれと同じようにできるとはなかなか面白いです。
4号機のように「このゲーム間は当たりやすい」というスタイルを
「このゲーム間で当たると恩恵が大きい」と置き換えたのは頭やーらけーと言わざるを得ない。
ボーナスの契機は自力ですが、流れに乗って連チャンしたときはRTがかなり続いて非常に楽しい。
連チャン→連チャンの間にあるハマリをRTで埋めることができるので神たまとは違うアプローチで
コインを増やすことができます。
BIGが3連くらいするだけで1時間くらい赤と紫を狙い続けることができるので精神的
 
BIG中に夢夢、ジャム、ナナの3人から音楽を選べるのですが(吉宗システムと名付けよう)
この音楽が非常によく出来ている、というか個人的に大ヒット。
PSPに入れて飛行機の中で聞くくらいよいのですよ。

今期はこの2機種だけでやっていける気がしました。5号機も捨てたもんじゃないです。
 
 
5号機で気に入ってるの何があるかなー、とふと思い立ったのでベスト10とか作ってみました。
1.神たま
2.パワフルアドベンチャー
3.ドリスタ
4.2027
5.ハーレムエース
6.ガオガオフェスティバル
7.ツインエンジェル
8.ロックユークイーン
9.パチスロ女ねずみ小僧見参
10.熊酒場
 
…トップ5を見てさすが俺だな、という言葉をぐっと飲み込んでおく。
 
 
すごくどうでもいい話ですが、台湾で先輩と打っている時、南国育ちのパトライトの音を
「ピュイッ」と言っているのにすごく違和感を感じました。
台湾人は「ピュウッ」と言っているのですがこっちのほうがありえねーと言うところ。
自分は沖ヒカルが使っていた「キュヒーン」が一番しっくりくると思うがこちらが異端なのかな。
因みに島娘がキュインだったと思います沖的には。
ついでに言うと沖ヒカルの知名度も気になるところ。どれくらいパニック7とか読んでるんだろう。
パニックを読まずにパチスロ必勝ガイドの沖ヒカルの記事を読むとイラッと来る気がするんですけど。