世嘉三国志大戦

帰国前に覇者に、台湾に戻って来てから徳1→徳5→徳9と3日で大爆進しました。現在覇王リーチ。
徳9に上がったことでどうもランカー入りしたようで下手すると頂上乗っちゃうかもみたいな。
因みに70位くらいなので日本でいうと水使いくらいか。恐れ多すぎる。
 
デッキは前回と同じく栄光2枚看板。
淳于瓊が戦場中央で断末魔使うだけで魏4を全員追い返したりするのが楽しすぎる。
6/3募兵槍の超絶強化(武+20)ってすげー優秀キャラだよなー。呂姫とか目じゃないのですよ?
 
日本ではデッキが定まらなかったので初心に戻り呉バラでやっていました。
呉バラと呼べるのは現状では光嘉デッキのみを指すのだ!覚えておこうね!
普段から動画を見ている分立ち回りの目標なんかはできるのですが、
どうしても自分のスキルでは何とか出来ない部分というのが見えてくるんですよね。
特に求心相手にした時のいなし方が難しすぎる。求心→本気を出すよ!(兵軍増援)のコンボは凶悪すぎ。
 
現在の呉を代表する君主と言えば
光嘉、江東の虎、SHUの3君主が挙げられると思うのですが、この3つのデッキで呉単のコンセプトが
全て詰まっているといっても過言ではないのかな、と思います。麻痺矢?なんですそれは
呉の特徴として「守って勝つ」というのがあります。その最たるものとして赤壁の大火があり
一気に城ダメージを奪う手段として天啓があります。
虎デッキは孫呉の大号令で城門までラインを上げて天啓で城ダメを奪い手腕で守って勝ち
SHUデッキは決死の攻城(もちろん手腕や赤壁も使って)で城ダメを奪い赤壁で守り切って勝ち
光嘉デッキはその折衷と言えるのではないでしょうか。手腕が無い分光嘉デッキは難しく感じます。
城ダメを奪う手段、守りの手段をきっちり使いこなすことができれば呉に光が見えてくるのでは、と思います。
 
日本では大尉昇格戦を3度やり毎回司馬懿に泣かされてきました。あいつ呉に恨みでもあるのか