世嘉三国志大戦と三国志大戦3

こっちもひと月でいろいろありました。まずは大戦1.11(台湾)の話。
12/8に店舗大会がありました。一応扱いとしては第1回全国大会の予選、らしいです。
自分は最近扱ってる6枚爆進反計(SR袁紹、R田豊、UC劉備、UC紀霊、R荀紣、UC程碰で臨みましたが
全国3位のランカー君主がわざわざ台南まで出張って来てたので負け。
ブロックが違ったりすれば決勝大会に進めた可能性が非常に高かったので残念でした。
ちなみにそのトーナメント結果
1回戦
 ○翠星石@虹連 − 水銀燈×
2回戦
 ○翠星石@虹連 − らき☆すた×
3回戦(準決勝)
 ×翠星石@虹連 − 白蓮○
 
…えーと、ここ台湾ですよ…ね?と思わず言いたくなる君主名。特に1回戦。
当然自分も相手も君主名の元ネタは知っているわけで、トーナメント表が貼りだされた瞬間
全く知らない人と爆笑してしまいました。遠く台湾の地でアリスゲームを行えるとは。
 
因みに、前述のメイドカフェに行ったのは自分と水銀燈氏とらき☆すた氏とあと一人。
そんなヤバい君主名の奴らとメイドカフェに行って
一人が持ってきたノートPCで大戦3の頂上対決リプ(しかもニコニコ動画)を見る
危険だ、この空気は危険すぎる。日本ならどっ引きされてもおかしくないシチュエーションだね!
 
どうでもいいがその頂上リプは光嘉vs猛獣王。天啓短っみたいな反応してました。1.11は長すぎだ。
あの天啓の長さでさえ厨扱いされる内容に見える光嘉は正直すごいと思う。使ってみるとわかるあの短さ。
 
で、その全国大会決勝が12/22にありわざわざ台中まで見に行ってきました。
はじめて大会決勝なんてものを見に行ったのですが多分ノリとしてはエリア予選のそれだったかなと。
Gyaoセガ特別サイトでみた大会ライブの空気とはちょっと違ってみんなノリノリ。
まあランカーに台中人が多かっのでそういう身内ノリだったのかも知れませんが。
 
大会結果はメタゲームの中心である天啓使いの台湾1位を悲哀使いの台湾3位が下し、
その悲哀使いをランキング40位くらいの孫策小喬使いが倒し優勝するという
全く誰も考えが及ばない結果となりました。これはぶっちゃけ相性の問題だよなあ。
大会ランキング1位〜3位がAブロックに集まってしまったのでBブロックは割と余裕の雰囲気で
そのなかで孫策小喬が運良く勝ち上がってこれたのでは、というのが自分の中の結論でしょうか。
天啓とSR孫策ってのは相性的には微妙なところだけど周瑜がいるからやはり天啓使いに分があるかな。
これで孫策が流行ってくれれば面白いんだが多分そんなことはないでしょう。残念。
しかしやっぱりこういう大会のノリはいいです。見てて面白かった。眼福。
 
現在は先の爆進デッキとスウカク暴虐デッキ(Rスウ、R賈ク、SR董卓、SR奮起劉備、R不動関羽)で
やってます。遊びで1.010時代に使ってた蜀魏神速使ったり。ちょっとはあの頃より強くなった、かな?
 
次、大戦3の話。
大戦3稼働前日に無理矢理帰国、そして年休使って4日間遊び倒してきました。
もう遊び倒したという表現しか思いつかない。遊びまくった、なんてレベルじゃない。
開店から閉店まで1分たりとも休まずにプレイし続けて大体1日75戦やれるレベルで、
4日間でスロ打ったり天神に移動したりするのも含めて170戦くらいやってきました。超疲れた。
引きはSR呂蒙、SR軍師周瑜、LE曹操くらいかしら。Rは賈クとかホウ統とか張角とか。
軍師周瑜を早めに引いたんでメインで使ってたのですがこれは強い。が条件は限られますね。
範囲が円形固定なのはともかくとしてもゲージがMAXになるのが遅いのは若干いただけない。
完殺の計と組み合わせてみたのですが残り20c強でMAXになってもあまり意味がないというか。
MAXじゃないとあまり強くないし…という事で属性(地)がかなり重要になってくると思います。
Lv15でもこの状況なのでこれ以上は上がらないという事ですしね。
因みに地属性の有力なキャラはSR甘寧やR太史慈、SR陸遜辺りでしょうか。3人いれば十分かな?
とりあえず4日間で遊び倒した結果の最終デッキは
蜀呉野戦連環(R太史慈(2)、C麋夫人、Rホウ統、R孫堅(2)、UC馬岱)でした。誰一人地属性なし。
最終的には孫堅をSR甘寧に、R太史慈を3の太史慈に変えれば割と使えるのではないかと思います。
馬岱も意外とやる子ですしね。
 
今は台湾にいるのでわかりませんが日本では長槍が大流行しているとか。
2と同じ歴史(魏が強いんじゃね?→実は強いのは蜀でしたァー!)を踏むとは思わなんだ。
つまりVer3.01は呉の時代…かと思いきやSR甘寧が幅を利かせているのでそうもいかんのかな。
天啓が1c伸びるだけで大幅に使用率が増えそう。現状ので普通に使えるのは光嘉だけではなかろうか。