世嘉三国志大戦

数か月ぶりに台湾に来ましたが相変わらずVer1.11aでした。現地の方にいつ2になります?と聞いたら
再来年の春くらいじゃねーの?悲しい…。といったことを言われました。つまり絶望的。
日本でVer3になって筺体が余るので台湾に流すんじゃないかなー、と踏んでいたのですが
そういう訳ではないようですね、ちょっと期待してたんだけどなあ。
 
日本での現在のスキル、知識をベースにしてVer1.11aの流行に置き換えるとこうなりました。ドン。
賢母天啓:50%
回復:20%
蜀単:15%
その他:15%
もう全君主が光嘉と言ってもいいくらいの呉バラ率。多分本物なら余裕でトップランカーですね。
実際日本でのVer1.11時代は奮起と後方指揮が全盛だったような気がしますが、
奮起劉備はほとんど見ません。今なら8割回復に戻しても気にならないような…?
その理由はワイパーの弱体化。具体的には超絶ラグ。1秒2秒なんてザラだぜなにこの地獄。
なので小手先のテクニックのいらない賢母天啓と回復が大流行という事ですね。
 
で、そんな中自分のデッキは
1.名君ワラワラ(SR孫権、R太史慈、C張梁、C刑道栄、UC周倉、C裴元紹)
2.隙無き爆進反計(SR袁紹、R田豊、UC劉備、UC于禁、UC程碰、R荀紣)
3.隙無き賢母天啓(R孫堅、SR呉夫人、R田豊、UC劉備、SR甄洛、R呉国太)
ここぞとばかりに6枚デッキで遊んでます。一応どれも賢母天啓メタを意識してます。
しかし…反計つえー超つえー。荀紣と程碰だけでほぼ完封できるレベル。
ずっと前にぱちろー3氏が組んでた反計戦隊(SR董卓、R李典、R荀紣、UC程碰、SR郭嘉、C劉曄)も
案外使えるレベルなんじゃないの?と思えるくらいです。そういえば董卓見ないな。
 
現在は2州の真ん中あたり。これ覇王になるには大分連勝しないと辛いですね。一回で下がり過ぎ。
ちなみにランキングで言うと70位前後。2州で70位ってどんな県内ランキングよ。
 
ああ、そうそう
地方大会:12/8(台南波音龍)
決勝大会;12/22(クラブセガ台中)
全国大会来てた!サイドボードなしの1デッキ縛りなのでメタカードを入れられないのがつらいですね。
優勝賞品はPS3とか…って日本人の自分が優勝するのは何かあれですね、ってか無理。
 
どうでもいいですが上の台南波音龍、ボーインロン(発音としてはGoing〜に近い)って読むんです。
で、店員が制服を着てるんですが、胸元にBOINってワッペンがあるんですよ、ええ。
もちろん女性店員もいるわけで何と言うかこれセクハラ?みたいな。
さすがにその人に向かって巨泉になることはできませんでしたが。