三国志大戦2

現在徳12。このひと月の間に蜀4から王者5枚に戻したりしています。
実際、王者の敵はMEIKUNとSEKIHEKIなので、その辺がいなければ割と勝率は高いんですよね。
ただ、5枚王者のメインである1.5枠を最近悩んでます。
以前は顔良、王者、[淳于瓊、劉備]、沮授だった(カッコ内は1.5枠)んですが、
劉備が復活持ちとは言えラインが合わせづらいことが悩みの種だったんですよね。
なので、劉備を募持ち騎兵の紀霊にチェンジ。これによって
○徒弓麻痺矢とかに強くなった、募持ち3人でライン上げが楽ちん
×騎馬単とか荀紣入り魏単に蹂躙される、全体的な攻城力の低下
劉備の計略を使うことはハッキリ言ってほとんどなかったのですが、いないならいないで辛い。
転身ってのはいるだけでプレッシャーだったのかなあ、とか思います。多勢も悪くないんだが。
 
ここで唐突に5枚王者での徒弓麻痺矢名君対策。と言うかメモ
自分での理想の展開を述べてるだけなんで上手く事が運ばなくても泣かない。
 
1.開幕(相手を一般的な徒弓麻痺矢:SR呂蒙、R丁奉、UC孫権、UC韓当、UC孫桓と仮定)
兵法は増援。大攻勢とかやったって麻痺矢には大して意味が無いです。
開幕、顔良を先頭で残りは後ろ、沮授は城門前に置きます。
顔良で弓タゲを出来るだけ取りつつ孫桓に絶対に刺さらないようにします。刺さったら戻る。
その間に槍3人で柵破壊。最大の理想は柵全壊し&武将一人撤退。最悪でも柵2枚は壊しておきたい。
ぶっちゃけ戻れるとは全く思えないので顔良さえ生き残っていればあとは全員玉砕。
ここで重要なのは柵を壊すことと顔良、沮授以外は全撤退すること。
 
2.中盤
ここで相手が引きこもって徒弓麻痺矢の準備をしているとつらい。
顔良と沮授くらいなら攻め上がれると徒弓発動してくれればしめたものです
攻めてきたところで誉れ発動、弓部隊を一人二人沈めたら上等、最悪引き下がらせればOKです。
城ダメは孫桓の城門1発くらいならもらってもOK。2発以上は辛いかも。
 
3.終盤
残り50cを切ったところから攻め上がります。ここで攻めきれなかったら負け。
相手が徒弓麻痺矢を発動してきそうなら呂蒙に封印をかける必要あり。
そうでなければ孫桓に封印かけておくと割と安全かも。
相手の連環(+再建)を無理矢理突破して王者発動。ここで名君一発くらい打たせましょう。
名君打たせたあとで孫権を封印。あとは効果終了を待ちます。
増援で無理やり効果終了まで耐えて2、3発攻城を入れて転身or顔良だけ戻り。あとは守りきって勝ち。
MEIKUNを打たせてから耐えきる、って方法が有効です。ただ2発されるとひとたまりもないので封印必至。
  
火計とか徒弓せずに麻痺矢とかされると割と辛い展開ですが勝ち筋があるだけでもまだマシかと。
  
台湾に行けばそろそろVer2になってたりしないものだろうか。
なんとなく12月頃(日本でVer3稼働開始予定)に入りそうな気がして何ともまあ流通のなんとかが。
3になって全く使う事が出来なくなる左慈やSR大喬を使う機会があるってのはまあいいことか。