「台湾角川(的)陰謀」

in台湾最終日。あと1時間もすればチェックアウトして日本へ帰ります。
帰ったら…俺…盆休だめだこの先は言えない!死亡フラグになどしてたまるものか!
ちなみに日曜くらいまでこっちにいるとまた台風直撃するようです。
危ないのでとっとと帰った方がいいですね。しかしなんという直撃率だここは。
 
この間の土日に休みをもらったので、折角だからと台北101へ遊びに行ってきました。
相変わらずの夜更かしでホテルを出たのは午後3時でしたが行くことに意義があるんです。
実際台南からだと往復約10000円かかるところを往復1000円程度で行けるんだからお得すぎる。
台北でもっと観光するプランがあれば朝一で乗り込むとかでもよかったのですが。
 
ホテルのすぐ近くの駅から電車に乗って大体50分。台北駅へ到着。
鞄も買いたかったので台北駅を軽くブラブラしてるとハルヒの紙袋を持って
床に座り込んでだべってる若者を発見。その疲れた様子からコミケ帰りっぽいなーとか
ちょっとほくそ笑みつつ携帯の電池が切れてたので写真は断念。
そのあとMRT(地下鉄)に乗って台北101最寄りの駅へ。
駅から降りるとさっき台北で見た紙袋が。ちょっと歩くと今度はちびまる子ちゃんの紙袋が。
 
…これ、イベントか何かやってる?
 
さらに歩くとハルヒハルヒちびまる子ハルヒシャナまる子ハルヒハルヒ絶対何かやってるここー!?
 
ちょっと歩くと発見。→http://www.ccpa.org.tw/comic/
コミケみたいなもんかなーと思いきや同人誌の類は一切売ってなかったので
簡単に言うとジャンプフェスタみたいなもんだと思っていただければ。店主催のイベントですね。
まったく恥ずかしがることもなく紙袋を持ち歩く彼らを見つつ100元払って入場(入るのかよ)。
店主催といえどグッズをここまで大量に打ってあるのが珍しいのかかなり盛況してました。
閉館が近かったので特に何も買えませんでしたが見てて非常に面白かったです。
ポスターばら撒きイベントで大爆笑。
(わからない人は節分で相撲取りが豆をまいている光景の豆をポスターに、
おばちゃんたちをOTAKUに置き換えてみよう!なんか笑えるよね!)
台湾でもライトノベルは割と好評そう。ジャンプはNARUTOとD-GrayManが流行ってるのかな。
ちなみに日本でちょいブームのらきすたとかいうのは台湾では幸運☆星です。らきすたすた。
 
そんな寄り道をしつつ本命の台北101へ。東京タワーなんて目じゃない高さを今ここに!。
入場料を払っていざエレベーターへ。このエレベーターがまたすごくてすごくて。
モニタに現在の高さと階層と速度が出るんですが、最高速度が1010m/Min。時速60kmのエレベーター。
実際上がり切る頃には耳抜きが必要なくらいの勢いでした。下りは600m/Minでしたが。
上がってみた光景もまた壮観。よく「ふはは、見たまえ、人がゴミのようだ!」とムスカ風に叫びますが
この高さではもはやそんなレベルじゃない。
横断歩道を見て「あれ、何かノイズかかってるな?」と思ったらそれが人。もはやノイズレベル。
恐らく普段では見上げる高さのビルが足元に並んでるのもすごいですね。来た甲斐ありました。
お土産に傘とTシャツを購入。この傘がまた台北101を模していて奇妙な形なんですが、
一番面白いのが取っ手。なんか鍔あるんですけどこれ。傘というよりソードなんですけどこれ。
 
粋がって買ったは良いんだけど…持って帰れるのだろうか。