乱れ撃ち

出張の合間合間に出てる新台と呼べるようなのはほぼ確実に打っていっています。
とりあえず寄ってみて打ったことないようなのに座る、そんな現状です。
最近は本当に勝ちを狙った立ち回りをしていないのがまずいなあ。だらだらしすぎる。
まあ、よっぽどの事がないと大怪我は負わないようになっていますけど。

そんなわけで、ここ最近打った台のレビューを。
 
(パチ)花の慶次[ニューギン]
いわゆる「ウルトラマン系」と呼べる機種。継続率80%、2種類の当たり(正確にはもっとある)、
突確、突確解除ありとまさにフルスペック。役物当たりは個人的に結構好きです。
この花の慶次、原作知っているからというのもありますがかなり面白い。
最近のニューギンは以前にせんだみつをを出していたころの面影を全く感じさせない
かなりいいクリエイターが入ってきた様子。座頭市もかなりいい出来ですし。
リーチ種類もそれなりにありながら、予告演出が豊富でかつ一つに絞られていないのがよい。
魚群みたいに、「これが出れば熱い、出なければすべて寒い」といった演出傾向ではないのがいい。
キセル演出は確かに熱いですが出なくてもそれなりに当たってくれますし。
 
演出もかなり秀逸ですが、花の慶次一番の特徴はその傾(かぶ)きっぷりにあると思います。
新装数日目に行った時は、左から1000ハマり、2000ハマり、1500ハマり、17連中、2000ハマり
みたいになっていました。波が荒すぎる。本当に1/399台なのか?と疑問に思います。
ただ、だからこそ最近の台では味わえない、「一発逆転」が狙えるのはいいと思います。
対価となる勇気と金がいるけど。
 
(スロ)2027[JPS]
CMまで出してくるような、もしかして社運をかけた一作?と言えるような台。
北斗2がめちゃくちゃ微妙と言われている中、評価を着々と上げていっています。
感覚としては4号機のCタイプ台に非常に近く、基本的にARTで地味に稼いでいく台です。
最大の売りは赤7揃いの特殊リプレイ。95%ループという驚異の継続率でコインを増やします。
期待値はおよそ1000枚。95%だから30連くらいですね。
通常のバトルモード(ART)でコインを保ちつつ、赤7を揃えて勝ちを狙う、ってのが基本パターン。
一撃1000枚くらいのくせに割と赤7あたってくれます。確率的には番長の特殊約解除くらい。
 
このARTで他と違うのはその演出の長さ。北斗なんかと違い全くループしません。
すべてが一つにつながっています。アニメを丸丸見てるような感じでしょうか。
意外とシナリオが面白いため子役狙いを怠ってしまうことも多々あります。弊害と言った所か。
もう一つ弊害を言うと、演出が長いことが逆にだるさを感じさせるんですよね。
1回赤7を引いて1000Gまで到達したとして、2回目引いたらまた0Gからなんですよ。
続きを見たいんだけどそこまで持っていくのが大変。その上エンディングは3000Gだし。
なんつうかセーブ機能のないRPGやるような感じ。せめてパスワードくらい欲しい。
ただまあ、面白いことは面白いですよ。目押しがめんどいとか考えない人におすすめ。
 
(スロ)マジカルハロウィン[KPE]
ボーナス5連までほぼ無限RT確定のスーパーカボチャンスというARTを搭載し、
その見た目と前評判で全国のスロッターに夢を与えたホーッ!ホァァーッ!な台。
蓋を開けてみると1/3のはずのチェリー(RT終了役)をバンバン引くわ、
獲得枚数の低さからちょっと乱数に偏りがあるとすぐにマイナスになるわ、
スーパーカボチャンスの突入契機がかなり厳しいことなどから
期待外れ台として出回ることになってしまいました。まあ演出も微妙だしねえ。
100Gに1回必ず起こる高確率モードはなかなか面白い試みなのですが、
やたらと95Gで引いたりして意外と泣きを見ます。ゾーン中に引いてもカボチャンス入らずもあったり。
あと相変わらずKPEの台はボタンが押しづらい。もうちょっとフラットにすべき。
 
(パチ)仮面ライダー ショッカー全滅大作戦[京楽]
前述の花の慶次をマイルドにしたタイプ。システムとしてはパチ北斗に近いのではないでしょうか。
ボーナス確率1/230程度で80%ループはなかなか面白い試み。甘デジとノーマルの中間くらい、
つまりスキージャンプ中級編やじゃぶじゃぶビートの1/220タイプと思えばぴったりです。
演出は京楽らしくウルトラマン/セブンを完全踏襲。あれ自体が完成された出来だから。
ボーナスはほとんどが7R終了。15Rの割合は全当たり中の11%とのこと。
しかもこそっと1回あたりの出玉を10玉に設定してあります。7R=通常の半分くらいと思うと泣きます。
7Rの時は仮面ライダーのテーマ(せまる〜ショッカー)が流れるのですが、
15R当たりの時はプレミアで他のライダーが結構出てきます。
隣の席の人がアマゾンとV3引いてました。あーかーいーかーめーんのーぶいすりー。
 
その演出を見るためだけに打ってもいいと思います。
V3はともかくアマゾンやストロンガーなんて今日日まず流れないと思いますから。
 
こんな感じ。あとフリテンやKODAKUMIも打ちましたが割愛。だって当ててねーもの。
 
あと、KPEから新台でこんなの出ます。
スロットツインビー
http://www.kpenet.jp/kpe_07_06tw_hp/kpe_07_06tw_top.html
これを見た時の虹裏での1レスが秀逸。

小学生の時に好きだったクラス一可愛い女の子が
同窓会で全然変わってしまってたようなそんな気分だ

KOF(ネスツ編)といい、原作レイプなパチ/スロが増えてきている気がします。
それをやっているのが自分たちだから余計タチが悪い。いやKOFネスツ編は個人的にはアリですが。
もうちょっと原作への愛が感じられるような台を作ってほしいな、という思いはあります。
格ゲーJOJOみたいな優秀台を我求む。