三国志大戦2

えーとまずは近況報告。
・現在徳9
・メインデッキは桃園と栄光を気分に合わせて
・置き引きされました。
こんな感じ。とりあえず置き引きされたのでメインと魏カード以外はすべてないと思って頂きたい。
まあゲーム中は集中しているので気づかなかった自分が悪いんだけど・・・むむむ。
 
出張費で1勢力ずつ買占めて行こうと思います。まずは袁から。
 
先週の土曜に出張から帰国し、そのままネカフェに直行、大戦の全国大会を見てきました。
前回の全国大会も面白かったですが、今回もまた凄かったですね!以下気になった内容を。
 
・他単の雄、PIMA五虎将の奮闘っぷりに濡れた
 猫も杓子も妨害計略、その上無双と太平要術が大幅弱体化したこのご時世でよくここまでやれたと。
 負けはしましたがその姿は十分に他単の実力を示してくれたのではないでしょうか。
 今後はPIMA型(呂布献帝司馬徽、阿会喃、董荼那、金環三結)が流行・・・りはしないか。
 董荼那をアレほど上手く使いこなせるのはこの方だけではないかと思います。すげー。
 
・「今回なぜ勝ちあがってこれたかと思いますか?」「相性がよかっただけだと思います」
 今回優勝したザビー雷帝の決勝前の一言。
 キングギドラ氏、○○先生、STO大軍師を蹴散らしてこの一言。相性なんて問題じゃねーよ。
 特に得意なデッキがなさそう(強いて言うなら大徳)な雷帝のデッキ
 (袁6:SR袁紹、R顔良劉備甄洛於夫羅、陳琳)で優勝してしまうとは誰が思っただろうか。
 →優勝者予想で○○先生が入れてました。なんと言う先見の明。
 
・袁単、実は大人気?
 今回の全国大会決勝、3種類の袁紹全てがエントリーしていました。
 士気溜めてナンボの現状では栄光が強いのは分かっていましたが、王者や爆進ものしあがるとは。
 ただ、今回の主役は袁紹と言うよりも陳琳だったような気がします。弱体化必至・・・と言えど
 あの範囲よりさらに小さくなるとまったく使い物にならないからなあ・・・。
 
・徒弓の存在感
 ○○先生が使っていたこともあるのかもしれませんが、徒弓号令、今後流行りそうな感じでしたね。
 士気13溜めての徒弓麻痺矢も強いのですが、徒弓だけでも大分イカスのではないかと。
 特殊弓攻撃の計略が今後日の目を見るかもしれませんね。
 実は守城徒弓戦法の効果時間がクソ長いって知ってました?単発徒弓として使えるかも。
 
・「うわっ周瑜キモッ!」
 ブンブン丸の今大会での一言。えーと前回の大会でも馬周瑜に対して言われていましたが
 今回は赤壁。飛天中の周瑜の早いこと早いこと。ターゲッティングが楽しそうでした。
 ぐるーっと迂回して甘皇后とついでに黄忠を焼く辺りとか。
 飛天と弓は相性が悪いと言われているのですが、募兵つきなら結構強いんじゃないかなーと思います。
 ただ、募兵つきの弓ってR許チョ、UC許チョ、UC諸葛誕、C文聘の4人しか居ないんですよね。
 文聘が強化戦法じゃなかったら即レギュラーだったろうに・・・。
 
とまあこんなハイライト。守りがかなり強いこのVerなので一撃の重さがよく光る大会でした。
2回戦の接戦っぷりはなかなか楽しかったですね。我等が光嘉氏は・・・ウウッ。