この出張が終わったら俺・・・番長打つんだ・・・

ハイ死亡フラグー。いや自分がではなく番長が。稼動開始から大っ変お世話になった番長も
今月末で検定終了となります。吉宗&北斗よりも番長のほうが売れたんじゃないでしょうか。
連チャンはしなかったものの打ち納めはきっちりやってきました。これでもう日本では会うことはあるまい。
 
で、番長の代わりとなる5号機はあるかと言う話。正統後継で行けばShakeIIなのですが、
見事代役を果たせるかと言うと全くそういうわけではない。
面白いんだけど獲得枚数によって当り辛くなってしまったのはもったいないような気がします。
先代の遺志を継げば最高獲得枚数により近づけようとするのは正しいのですが、
リスクに対するリターンが少ない、と感じる人も少なくないような気がします。
430枚と300枚+100GのRT・・・とするとどっちが得に感じるかと言う話。自分なら後者。
 
RTシステムによる連続性というのはありますが、5号機の最大の欠点として、
高設定ありきじゃないと勝てない、ってのがあると思います。
番長やジャイパル、北斗なんかは低設定でも丁寧な立ち回り(と、客層の甘さ)があれば、
全台1でも十分勝つことができたのですが、5号機ではそういうものが無いのがつらい。
今号の別冊パニック7か何かで名波誠が今なら5号機は知識で勝てる!と言ってましたが
それは常人の引きが出来る人の話じゃないかなと思います。
まあ、アストロみたいな複雑なシステムが今後も増えていけば技術介入や知識介入で
勝てるようになるのかもしれませんね。
 
そういえばずっと前にアルゼ(ミズホだったかな?)の社長が雑誌で、
「5号機の技術も日々進歩しています。今後は今までに考えられなかった新しいシステムの台が出ますよ」
と言っていたのですが、なんかアルゼ機から新しいシステムの台って出たかしら?
ちなみに雑誌で言っていたのが今年の初めくらい。時期的にはフランケンが稼動したあたりでした。
アルゼ機は完走型RTが得意なイメージがあります。使い回しと言えばそれだけですが。
 
と思ってアルゼサイトを調べたら
http://www.aruze.com/product/pc/2007/crthunderv/index.html
CRサンダーV!スロパチて!パロットとは違うみたいです。
今のシステムを考えればパチンコの方が自由度の高いのは分かるが、コレは難しそう。
パチンコ層の多くは煩わしいのが嫌いなので、うまく客層に溶け込めるかが心配です。
ただ、これが成功すれば新しいジャンルが確立されるような気がします。
パロットはスロットベースのパチンコ。
スロパチはパチンコベースのスロット。この差はでかいですね。

あと気になったのがコレ。
2027:JPS
http://www.jps777.com/slot08.html
赤7が特殊リプレイ図柄と言う珍しい考え方の台。5号機と言うよりもCタイプ4号機のような
捕らえ方でいいんじゃないでしょうか。赤7揃いは継続率95%。およそ30連くらいが期待値かな?
およそ36枚の30連・・・1撃1000枚程度ってことでスペックは辛いかも知れません。
 
他にも5号機北斗やヤーマの新台。最近あたりが続いてるネットも新台を出すようで
意外と5号機時代も楽しめるような気がします。熊面白いよ熊