三国志大戦2+世嘉三国志大戦

まずは大戦2の話。
えーと覇者落ちしました。賈南風強いんじゃね?ハマれば最強なんじゃね?と思っていたのですが
そううまくいくわけもなくあっさりと徳7くらいまで落としました。いやー使えんねーマジで。
まだ見ぬ強カードを探してみたのですがそれにもちょっと疲れてきたので、
前々から強い強いと思っていた奥義諸葛亮でデッキを組むことに。
奥義諸葛亮デッキ:(R奥義諸葛亮、SR魏延、R関平、Rホウ統、R関銀屏)
今までの自分になくキラキラしたデッキなのがちょっと不思議な感じ。
本当は魏延枠にR馬超を考えていたのですがなぜか見つからず「馬超がない、馬超がない!」
と慌てふためいていたところで排出されたため即採用。いやー武力18って強いわー。
 
このデッキ、大きなミスさえなければかなり強いです。しかしブランクの長い自分にはミスがつき物。
よーし奥義だ!→目覚め誤爆とか防衛戦で主力二人が運がなかったですねされたりとか
存在をすっかり忘れて全員でススメロックされたりとか今までにない散々っぷりです。
もうちょっと展開が読めるくらいには回復したいなあ。
 
しかし今Ver、UC名君多いですね。序盤に削られたときの中盤以降の絶望感はかなりのものです。
名君と一緒にSR陸遜が居たりするのですがこちらはむしろお客様。感覚としては暴虐相手と思えばいい。
兵法連環と連環の計を駆使すればやれんことはないです。っつーかやっぱり連環強いわー。
まあ、名君が居る以上王者は詰んだと思っていい。相性が悪すぎる。
 
R関平はうちのチームリーダーが「まさかの号令キラーカード」と言っていましたがまさにそのとおり。
特大車輪、効果時間はかなり短いですが相手に与えるダメージはそれを補えるレベルです。
張飛は一人で何とかするのがメインの使い方ですが、R関平は士気全使いの号令バトルで活躍。
矢面に立たせてやればミニマップでは遠く離れてるのに何故か兵力減りまくりな現象が見られます。
奥義2度がけ、奥義→特大車輪、奥義→目覚め、唯我独尊→目覚め、そして連環。
選択肢の幅は広いんだけどやっぱり呉が辛い。まあ馬1槍4の時点でそれはわかってるってか。
 
---ここから大戦1.1の話---
台湾に持っていくために大戦1の全カードを引っ張り出してきました。
そういえばダブりレアは全部身内に献上したんだった。9割方Rだったので別にどうでもいいけど。
台湾で流行ってないデッキは何があるかなーと考えていたら、
于吉落雷、ススメロック、馬鹿連環の3つが出てきました。もはや遺産と化したこの3つのデッキ、
この環境ならばすごく使えるんじゃないかな、とデッキを思案。
1.ススメロック
 スタンダードタイプ:SR馬超、R黄忠、SRホウ統、C張松、C劉封 (武25/知27)
 4枚タイプ:SR馬超、R姜維、SRホウ統、R黄忠 (武28/知25)
 山頂ロックタイプ:R不動、R馬謖、SRホウ統、R魏延、C張松 (武23/知31)
2.馬鹿連環
 スタンダードタイプ:Rホウ統、C劉表、C張任、SR馬超、R姜維 (武24/知30)
 十常侍タイプ:Rホウ統、C劉表、C張任、UC十常侍、R姜維魏延 (武22/知39)
 SR劉表タイプ:SR劉表、Rホウ統、C夏侯月姫、UC十常侍、UC張任、C黄祖、C張梁 (武19/知43)
3.于吉落雷
 スタンダードタイプ:R于吉、R徐庶、C張宝、UC周倉、R黄忠、C張任 (武23/知35)
 他単タイプ:R于吉、C張梁、UC周倉、C張宝、C張任、C黄祖、C裴元紹 (武25/知26)
 水洗タイプ:R于吉、R司馬懿、UC夏侯淵、UC典韋、C張宝 (武26/知29)

パラメーター的に使えそうなのがススメロック、馬鹿連環のスタンダードタイプだろうか。
逆に使いづらいけど面白そうなのが山頂ロック、水洗タイプの今はもう・・・ウウッなデッキ。
C張松の挑発は今では考えられない広さなんだけど、蜀の1コスってこの頃は微妙揃いだったんですよね。
なので隠れた名武将のC劉封をチョイス。スパッツ!スパッツ!
 
1.1で流行のデッキ(暴虐、奮起、天啓、悲哀)のメタを考えると劉表先生は最強すぎる。
ただ後方指揮6枚だけは勝てるビジョンがなかなか出てこないのが辛い。
典韋を落として荀攸に馬鹿がけ?簡単に言ってくれるじゃねーかと言う話。
とりあえず暇があったら馬鹿連環やってみよう。ホウ統持ってたよな?俺。