「久本が1歳サバ読むたびに勘三郎の脱税額が増えるメカニズム」

台湾駐在18日目。海外滞在期間新記録更新です。
完全に飯を食べるのがめんどくさくなっている。土日なんて1日1食半(半ってのはおにぎり一個とか)
だったりするのでマズい。本格的に栄養不足の兆しが見えて来るんでは無いでしょうか。
せめて「これ食べたいんですけど」位の言葉は覚えたい。マジで。
 
そういう意味を込めて、こないだの土曜に高雄の方まで遠出してきました。
目的地は紀伊国屋書店。日本語雑誌・書籍がそれなりにおいてあるという日本文化のガンダーラ
ホテルの人に「日本語の雑誌はどこにありますか?」と聞いたら、すぐそこにあると言われ
行って見るとSmartとかananとかOptionとかしかなかったと言う悲惨な過去を拭い去る為にいざ出陣。
 
高雄へは最寄の駅から電車で6駅。快速なら一発で着くらしいですよ。
お値段としては鈍行(?)で83元、快速で107元。イメージとしては行橋→小倉間くらい?
ただ終着駅が台北だったりするので寝過ごしまくったりすると超ピンチ。生きて帰れないレベル。
何しろ未だに携帯を持っていない。いや本体はあるんだけどSIMカードが無い。
海外の携帯電話は携帯のメモリではなくSIMカードというICチップが個体認識をしているため
それが無いとただのでかい置時計。しかも変換機能も使い物にならんし。
SIMカード買うにはパスポートと日本の写真つきの身分証明書 Ex)運転免許証
が必要らしいのですよ。
また免許か!どいつもこいつも免許免許言いやがって!車運転できんと人ですらないのか!
・・・実際写真つきの証明書なんてそう無いんだよなあ。社員証じゃかなり無意味っぽいし。
 
とりあえず帰ってきてから考えよう。
 
で、高雄の話。
無事に高雄に着いたはいいけれど紀伊国屋の場所が分からん。準備不足も甚だしい。
恐らく伊勢丹にあるのだろう、と目星をつけるも確証が無いとちょっとためらってしまう距離。
ためらわずにさっさとタクシーに乗って「KINOKUNIYA」とか言っておけばよかったんですが
変なけち臭さとちょっと探検してみたいって好奇心が勝ってしまい徒歩で行くことに。
そしたら発見の多いこと。具体的には
 
1. 台湾同人ショップ発見!しかし女性向け
 まずこれ。なんかマンガとか多いな?と見てみるとやたら薄くてやたら高い本が。
 表紙を見ると種種デスノ種種NARUTO種。お前ら種が好きすぎる。
 やおい穴の有無は確認できなかったですが台湾の法律的にどうなんだろう。売っていいものなのか。
 まあそこは明星とかの雑誌もあったしオタ女というよりも普通に女性向け店なのかも。
 
2. スロ屋をそれなりに発見。中にはゲーム数カウンタつきも
 これは収穫。ゲーム数カウンタがあるくせにそれなりのゲーム数で捨ててあったので
 がんばって通えばそれなりの勝率をマークしそう。ただ換金方法が不明。
 高雄は台南よりもスロ屋の数が多いような気がする。人は少ないけれど。
 
3. 高雄の夜市すげー。すげーくせー。
 なんだかんだ言って7時くらいまで居てしまったのであたりはすっかり夜。
 そして気がつけばそこは夜市。歩行者天国なのですよ?
 雰囲気として非常に楽しそうだったのですが、如何せん超臭い。
 台湾人にとっては別に気にならないニオイなんだろうなあ、と思いつつ退散。
 
4. ゲーセンに・・・!
 探検中にそれなりに大きなゲーセンを発見。KOFでもやるかーと見てみると
 
 「世嘉三国志大戦
 
 ・・・
 
 ・・・(目をゴシゴシする顔文字)
 
 ・・・・・・!

 大戦だ!大戦あるじゃねーか!震えた!震えるぞハート!
 比喩とかではなくほんとで震えた。うぉぉぉぉとか口に出しちゃいましたよ。

で、台湾大戦の話。軽くまとめてみると
・Ver1.10(っしゃー!まだまだぁー!の時代)
・ネットワーク未対応、現状一人用or店内対戦。
・1プレイ60元=約240円。ゲーセン単価(KOFとかは大体1プレイ5元)から見るとかなり割高
・タイトルと説明書だけ中国語で後は全て日本語(カード裏のテキストさえも)
・通信して無いならセンモニでは何を?→雄飛の時の対戦が延々流れてた
・ギャラリー多すぎ。っつーかこっちにもコレクターみたいなのは居るっぽい
 
こんな感じ。とりあえず60元は日本にすると安いけどかなりきつい。
あんまり金持ってきて無いからこっちでやるのは辛いなあ。
どうも今年から本格的に展開されるようで、TAIPEI GAME SHOWにも出展したとか。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070209/tgs_sega.htm
ネットワークは3月からとか書いてあるけどはたしていつになるかなあ。
さらに調べるとホテルから自転車でいける範囲内にCLUBSEGAがある事実。
台湾内に4つしかないCLUBSEGAに大戦が置いてないわけが無いよね?行ってくる!
 
・・・ああ、因みにゲーセン寄ったりスロ屋寄ったりしたら紀伊国屋いけませんでした。てへ