「ヴァニラアイスでうっかりして困っています(104回死亡 ボス)」

台湾駐在14日目。ここ1週間くらいちょっとなんともなしに忙しかったのですが
ようやく落ち着きが出てきたような気がします。暮らしにはまだ慣れないけれど。
 
探検もかねて色んな場所へ出向いてるんですけど、買い物とかあんまり出来てないです。
とりあえず「何をお探しですか?(意訳)」って言われるともうアウト。だってテンパるもの。
だから最近食事を食べに店へ行くのも億劫に。基本的にコンビニ弁当です。
朝は基本的に食べてないし昼と夜はコンビニ弁当・・・なんかやばいなあ。
ああ、でもこの間仕事相手の方と鍋食べに行きました。台湾は夏場でも鍋なのだ。
ここの売りは臭臭鍋という鍋。売り、というよりも基本的に鍋といえば臭豆腐鍋らしいです。
日本の豆腐と違って台湾の豆腐は調味料を使っているので超臭い。珍味の類に入ります。
その豆腐が入った鍋を時々食べるらしいんですが自分は辛いのが食べたくてキムチ鍋を注文。
熱くて辛い鍋に冷たくて甘いお茶が不思議な気分にさせます。この甘い茶にもなれたなあ。
 
と、まあ食生活はコンビニ+時々連れてってもらう外食、という感じです。
コンビニ弁当にも飽きてきたので店で注文する為の北京語を大至急。
 
 
ここに日記を書くのはちょっと時間かけてしまうので、1日数行程度、というか
メモ帳1ページ分くらいの日記を毎日つけてます。日記というか箇条書きを数行。
来年くらいになって見直したら面白いかもなー、という気分でやってますがいつまで続くだろうか。
仕事の内容と雑感とかを書いてるとすぐに埋まってしまうので意外と楽チンです。
抜粋すると
5/14 駐在4日目
 ・MOTELの看板がある方向にまーーーーっすぐ行くと大きいパチ屋があるっぽい。
   →近所のところの番長は青7テンパイ目(約100G)で放置中。
 
5/16 駐在6日目
 ・現地の人にジョジョTが羨ましいと言われた。台湾にまで広がるヒロヒコパワー!
 
5/17 駐在7日目。
 ・口内炎がクソ痛い。ワシは死ぬのか。
 
5/18 駐在8日目
 ・こっちの人は2002が好きすぎる。マジで。
   しかしGGXXCoreやったらボコられた。2003か青リロしか勝てない体になったか・・・。
 
5/19 駐在9日目
 ・台南へ移動。あの番長はどうなったかな。
   →青7テンパイ目のままでしたーっ!台湾では番長人気は薄いのかも知れん。
 
5/21 駐在11日目
 ・日文雑誌は高雄の紀伊国屋にあるとか。
   メガストアやRINが売ってるなら這ってでも買う。
   高雄への交通費っていくらくらいだろうな・・・。
 
こんな感じ。まだ十数日しか経ってないせいか記憶は結構残ってますね。
実際、自分が書いた日記とか写真と買って記憶に残ってるもので、3年位前のテキトーな写真でも
割と鮮明に状況が頭にあります。デジカメ買っちゃおうかな・・・?
 
ああ、腕時計買いました。どこ行っても無かった、というか既に生産中止だった
スタルクのph1078が偶然にも近所のデパートにあったので即買い。偽物ならそれはそれでよし。
因みにこんなの。http://www.rakuten.co.jp/nuts/427131/656598/
 
アナログ時計&メタルバンドが嫌いなのでこれは割りと気に入ってます。
やっぱり気に入った時計じゃないと毎日つけないんだなー、と実感。
いままで持ってたのは偽物のロレックスと拾い物の時計だったもの。
 
 
今後も暇があれば色々と書いていきたい。
無駄なことを色々考えちゃうんだよなあ。ただこうやってPCと向き合うと忘れるのがいかんけど。
 
 
海老釣りやってる店は臭いので2度と行きません。負けるし。