三国志大戦2

現在のメイン:模索中
店舗大会出てきました。何とか取れたお休みで無理矢理プレイ。1週間ぶりのブランクをものともせず1勝。
「はい、そこまでっ」とばかりに2戦目で負けました。
こちらは王者デッキ、相手は曹真入りのR典韋荀紣様のデッキ。若干色物色強いと思ったら、
虎豹騎の指揮って結構長いんですね。結構長いんですねって言うか今までと変わってないっつーのなあ。
R郭嘉と違って弓なのが正に一長一短。槍+荀紣って言うデッキがラインを上げるタイプのデッキと考えれば
曹真のほうが正に後方指揮っぽくて使いやすいかもしれませんね。
 
敗因は兵法の使いどころと攻め際と引き際。王者2度がけを狙うべきだったという考え方と、
7割減らした状態で満足して帰るべきだったという考え方が自分の頭をうろうろしてます。
最後に戦ったのがこの対戦だから妙に頭に残って嫌だなあ。すごく後悔しちゃう。
ちなみにその大会で優勝したのはトップランカーの光嘉氏。あの立ち回りで勝てるのがすごい。
ぜひとも本選でがんばっていただきたいです。
 
で、その大会なんですけど、登録した後にスターター+拾い物カードで戦う人や
R袁術入りのデッキで臨む人なんかがいて、やっぱり人を楽しませてなんぼなんだなあ、と実感。
現在の王者デッキも結構色物なんですけどR袁術には到底及ばないです。
もうちょっと自分の個性を出せるデッキを考えたい。具体的にはドリル入り王者。
もしくはSR張飛+跡目争い+石兵八陣とか。うむ、全然使えん。しかも訒芝が必要だ。
試しにシバトラマン(SR司馬懿)使ってみたけど2.5コス武7をフォローしようとすると
どうしても騎馬メインになっちゃうのが悲しいですね。自分のコンセプトに合わせられない。
話を聞くと弱体化の謀略デッキ。昭君とか司馬師とその辺はあえて無視して謀略。呂布ワラ対策にひとつ。
 
Wikiによるとカン丘倹の効果時間はおよそ7c。賢女つきでなんと12cだとか。知力依存度たけー。
単純に言って推挙反乱でえーと・・・って計算した辺りでつじつまが合わないことに気づいた。
基本時間が-になることはさすがに無いだろう。あのパパ無駄に知力6とかあるし。
 
せっかく京都にいるんだから京都の大会とか出たいなーって思ってます。
京都駅近くにあるゲセがちょうど4/29開催予定。しかし午前9時。無理無理無理無理。