三国志大戦2

出張前にホームのゲーセン行ったら2日経ってるのに自分のリプレイが店内頂上で乗ってました。
同じ人との3連戦で××○だった唯一の勝ち試合をリプレイとってくれてたみたいで。
中の人もよく分かっておる。
ちなみにその試合のレシピが確か
自分:王者(R袁紹、R顔良、UC劉備、UC淳于瓊、C沮授)
相手:爆進(SR袁紹、SR文醜、C逢紀、C沮授、SR甄洛、UC麹義)
とかだったと思います。C逢紀の枠はもしかしたら陳琳とかだったかも。
SR文醜(通称超ブサイク)は強いですねー。爆発力はR文醜に劣るとはいえMAX勇将で武力21だっけか。
そして効果時間が長い長い。断末魔レベルの長さだったと思います。
2戦目まで蹂躙された後3戦目でうちの于瓊さんがMAX断末魔でなんとかしたおかげで勝てました。
袁単相手だと断末魔を使えばいいのか。心得た。
 
○○さんも匙を投げたことで知られるSR顔良(通称ドリル)の使い勝手はどうなんでしょうね。
突ダメ+移動速度の戦器がかなり優秀だけど計略がお粗末、と言う話はよく聞きます。
計略中に倒せば一人当たり士気+2だったっけ?士気3なら面白かっただろうになあ。
どうせなら呉と組ませて推挙戦功なんてかけたらどうだろう?
ちょっとした士気集積的な使い方は出来ないかなあ。
どうでもいいが自分は推挙なんとかが好き過ぎる。だってロマンあふれるじゃない。
推挙を軸にして
SR顔良、R馬袁紹、UC呂蒙、R魯粛、Cカン沢とか。
95542=総武力25。及第点ってところかなあ。まあドリル持ってないし使うことは無いだろうけど。
栄光を考えなければ、使いやすいバランス型(2.5+2+1.5+1+1)が組めるんですけどね。
ドリル、留賛、呂蒙、カン沢、陳琳・・・とか?
新カードの知力依存度がまったく分からないからなあ。面白そうであり厳しそうであり。
 
現状分かっている知力依存度は
武神:固定15c+知力×2
神速の極:固定2c+知力×1
多分ですけどね。神速の極は楽しいですよ。3倍速は伊達じゃない。
 
王者デッキがWiki入りした上に、自分の使用デッキがサンプルに乗るとなんか微妙な気分ですね。
こうなると自分オリジナルのデッキを考えてみるべきなのかなあ。
中武力型(R槍袁紹、UC劉備、UC淳于瓊、UC紀霊、Cトウ頓)とか・・・守れなさ過ぎか。
隙無き型(R槍袁紹、UC劉備、UC淳于瓊、UC紀霊、R田豊)・・・田豊の扱いがなあ。
爆進型(R槍袁紹、UC劉備、UC淳于瓊、SR甄洛、C沮授、UC於夫羅)・・・むむむ
 
何がむむむだ!
 
 
ドリルか超ブサイクが手に入れば1コス武力枠に高覧を入れるとかで遊べるんだけどなあ。
Wikiによると高覧の戦器能力は他に比べて「若干」高いらしいですよ?
誰がどうやって検証したかわかんないけど。
 
帰国して大戦やったらいきなり徳16→徳15へのリーチだった気がする。
ブランクのある体でやれる気がしないね!
 
王者のメモ:
ライン上げの為に兵法連環を選ぶと普段の立ち回りさえ気をつければ戦いやすいかも知れんね。