パチンコCRエヴァンゲリオン 〜奇跡の価値は〜

スロじゃなくてパチなんですけどそういうカテゴリ作ってなかったので。
稼動してからかなりの額をぶち込んでます。なのにこいつは俺の愛に応えてくれない…っ!
と、昨日まで思ってました。ようやく昨日ちょっとだけ吐き出してくれて満足。
もうしばらく打つことは無いんじゃなかろうか。
       
で、せっかくなのでちょっとしたレビューを。
鳴り物入り、と言うほどではなく実はひっそりと大量に入荷したEVA3。サードインパクトは仮名でした。
うちの駅前のパチ屋なんてスロットコーナー4シマをぶっ潰して入荷してました。
秘宝伝と北斗がそれぞれ半分、ウミニバンとネオフルーツチャンスと天下布武がそれぞれ消え去ってました。
ヤマサが可哀想過ぎる。
 
シマぶっ潰しただけあってか稼動状況は非常に良好。休日なんて空き台ねーよみたいな状態でした。
空きがあっても両隣が確変中とかで非常に座りづらい。隣が当たってると運が吸われてる気分になるんだよなー。
それでも座ってがんばってみますがやはり結果は芳しくない。1/399はそう当てられん。
 
結局当たったのはトータル40000くらい突っ込んだ(1日でじゃないですよ)あと。
ミッション(マギィ侵食:リーチ後背景演出を出せ!)→即ダブルリーチ→シンジ背景で当たりました。
それまでひどいことに演出の類は殆どなし。スーパーリーチも2号機(ロケットランチャー)とシンクロのみ。
EVA2のころから思ってましたが、どうも当たりの方に演出が偏っているような気がします。
自分たちみたいな演出が見たいがために打ってるような人にとってはまさに地獄。もうホント演出が出ない出ない。
演出出ない→派手な演出→当たる→確変→演出出まくり、のようでした。
実際確変からはユニゾン、新ヤシマ、3体攻撃と各種単体のリーチ全てを見ることが出来ましたし。
予告演出で「最後のシ者」と出たときは全回転か!?と思ったが普通に新ヤシマ作戦
あれは予告ハズレの確定演出なのか「最後のシ者」自体が確定の予告なのかどっちなのだろう。
まあ、当たったのでいいですけどね。
 
・演出について色々と。
さっきも言いましたが当たりの方に演出が偏りすぎ。
通信モニタ予告、シンジ予告、アスカ予告、次回予告と結構増えてるんですけど、
それを見る機会が殆ど無い。その分期待感は増すんでしょうけど外れたときのショックもでかい。
解析の類をまったく読んで無いのでわかりませんが何が一番熱いんでしょうね。シンジ5?
通常時は出てきてシリアスステップアップ2止まり。ボタンでの演出も特に熱いセリフ無し。
スーパーリーチも非常に少なく10000突っ込んで1回しか出ないときもあったり。
わざわざ各号機のリーチを2種類用意したのにこれだと意味が無い様な。もうちょっと出てもいいよな。
そのくせ多分新ヤシマの期待度は25%とかなんでしょう。どこで熱くなればいいのよさ、みたいな。
まあ頻度については以上として次は中身。今回は大当たり中にも劇場版の演出が出てきます。
特に確変大当たり開始直後に「まごころを、君に」のラストシーンが出てきて驚愕。
他にもシンジとミサトのキスシーンのカットが一瞬だけ出てきたりして、
エヴァを知らない人たちは「何が起こってるんだ!?」と思うのではなかろうか、と思う。
アスカ覚醒なんかもそうだよなあ、そのまま演出が続けば直後に串刺しだぜ?
 
大当たり中の再抽選は15R終了後にいきなり逆転演出が始まるのでびびった。アレは○だね。
 
・演出以外の部分について。
今回は役物を右側全体にどでかく置いてます。上から2号機、初号機、零号機と並び、
それぞれのリーチ中、及び暴走中には役物が動き出す仕組みとなってます。
気になったのは零号機。なんで黄色なんだろうか。これも知らない人にはあれ?と思わせるのでは。
全てメタリックカラーで塗装されてるので青色が映えないという理由なのかなあ。
あと自分が打ったのは初当たり確率1/399で継続率74/100という破格のスペックなのですが、
(一緒に打った新キャプテンハーロックは1/399で継続率66/100)
なぜかなーとよく見ると13個返しなんですね、今回のEVAは。(通常は14ないし15個返し)
なんで1回の大当たりでの獲得玉数がちょっと少なめ。あれ?と思う程度ですけどね。
あとこれは釘にも因るかもしれませんが中心のアタッカーへの賞球が割とされやすいような。
EVA1及び2では残酷な天使のテーゼがループして1番がちょっと流れるところで終わっていたのですが
今回はアウトロのあたりで終了してました。魂のルフランなんて終わらなかったし。
今回は当たり中の音楽が4曲くらいあるらしいですが条件何なのでしょう。
アスカ覚醒とかから大当たりに入ったらなるのかな?そういえば今回シンジ覚醒モードはあるのか。
チャッカーへのルートについては微妙。EVA1が優秀すぎた。
今に始まったことではないですが役物、液晶がでかくなればなるほど釘調整が難しい気がします。
っつーか今日日釘師ってまだ居るのだろうかね。
 
・総評
Youtubeで見た動画によると「海シリーズに代わるトップ機種候補」と謳ってましたが、
今回も2nd同様微妙な完成度になっています。大当たり:ハズレの演出バランスで言えば
1stが最高でありそれがEVA人気につながっていたのではないかと思います。
他のタイアップパチに比べて製作スタッフのEVAに対する愛は感じ取れるのですが、
それがうまく台に、というか当たりに反映されていないような感じでしょうか。
その原因が演出の少なさ。何か演出があったと思ったらリツコ、よくてミサト止まり。
ステップアップ演出とボタン演出が重なりちょい熱?と思ったら「赤木リツコよ、よろしく」であり
ステップアップもリツコ止まり。その上8(リツコ図柄)リーチとまさにリツコゲー。
当然のごとく即終了でありこれじゃあ年増園と感じられても仕方が無い。
演出の幅を増やしたんだから出現確率も増やしては?と言うのが本音です。
釘、役物については良好。液晶の左上にあるミニ液晶(リーチ種類などを表示)が
意外といい味出してます。
再抽選時の「初号機チャンス」はもうちょいマシな名前があっただろうけど。
 
まあ当たれば演出も出るし玉も出るし面白いんだけどな!