初心者かぶにっき 1/23〜1/30

まずは取引履歴。


1/23 売 3765 ガンホー・オンライン・エンターテイメント 600,000×1株
1/23 買 4974 タカラバイオ 515,000×1株
1/23 買 8101 GSIクレオス 208×1,000株
 
1/29 売 4974 タカラバイオ 490,000×1株
1/29 売 8101 GSIクレオス 201×1,000株
1/29 買 5017 AOCホールディングス 1933×300株
 
確定損益 -42,000
 
やはりガンホーに手を出したのはまずかった。見事な高値つかみでした。
ちなみにターボリナックスは175,000から見事に持ち直してます。
正解は201,000で売って175,000で買いなおす、でしたね。出来るかそんなもん。
 
タカラバイオGSIクレオスは材料買い。
方や新薬の認可成功、方やCNT(カーボンナノチューブ)の汎用的な特許取得と
材料的には申し分ないと思ったのですが如何せん伸びが悪い。ちょっと調べると
こうした材料は年に何回か出ていてIR出るころには祭りが終わってることが多いそうです。
不思議ですねー。
あとバイオ系のIR等の効果は短期的には現れないとか。こういうのは経験を積むしかないですね。
 
で、AOCホールディングスは典型的な割安株買い。
PER(株価収益率)<10倍
PBR(株価純資産倍率)=1倍〜1.5倍
ROE(株主資本利益率)>10%
で検索をかけるという初心者丸出しの方法で、なおかつ売上高がそこそこ高いものを選択。
ただこれはやはり地味にしか稼げないんですよね。そこがちょっと不満。
 
ま、次の祭を待ちますか。