三国志大戦2

ついにVerUPしました。というかVerUPしてからまったく日記書いてなかったんですねー。
忙しかったんですよきっと。
 
VerUPして1日経つと速攻で新カード全150種がWikiにアップされているこの情報化社会はどうよ
と思いましたがまあ知る楽しみと引く喜びは別物なので気にしないことにしましょう。
 
さて。
新カードが出現したことでデッキ傾向にどう変わりが出来てきたかなーと見てみると
今Verは三国志後期の話がメインなだけあって魏蜀メイン、というか他軍と西涼軍の扱いが酷すぎる。
逆に魏と蜀にはぶっ壊れ候補がいくつも出現しています。
例を挙げると
・SR訒艾
・SR夏侯惇
・R落雷諸葛亮
・SR関羽(蜀)
・UC沈瑩
この辺でしょうか。
特に魏の上2枚が強烈過ぎる。片や士気3で神速号令(3.5c)片や士気4で武力+10神速が9c。
何らかの対策を立てるというか槍1本だけだとまず負けること間違い無しです。
槍2本と言うことで西涼の民はどうするんでしょうね。全突かあるいは一喝か。
 
最近やってませんでしたが昔の自分のデッキ編成は「流行するデッキのメタで組む」でした。
つまり槍、さすがに車輪デッキは無理なので槍多目のデッキで考えたいと思います。

で、昨日やってみたデッキが
蜀単大徳改(LE劉備、R関平、R馬馬超、UC敬哀皇后、C夏侯月姫)。
総武力26、総知力26とバランスタイプ。特技も魅3勇1活1募1と悪くない・・・と思ったのですが
今の蜀単ではこのくらいの特技数はむしろ少ない方なのかもしれませんね。
 
コンセプトはUC敬哀皇后を使いこなす、と言うことでひとつ。
例えばガチのぶつかり合いの1スパイスに野戦の舞い、天啓の切れ際に野戦の舞い、
悲哀対策に野戦の舞い、と言った感じで使えたらな、と思いまして。
最悪士気10以上の状態で引き分けになる直前で野戦→落雷という卑怯な戦いも出来るかな、とか考えまして。
 
で、やってみたのですが結果として大徳ゲーに。
まともな英傑号令は栄光しか使ったこと無かったのですが、大徳ってこんなに楽なデッキだったんですねえ。
号令担当の劉備は復活持ちだからタイミングを取りやすいし、範囲も狭まったとはいえまだまだ行けます。
ただ全盛期に比べて効果時間が極端に短い。Ver2.01の栄光くらいの時間でしょうか。
反計対策に敵城門ちょい後ろくらいで大徳打ったのですが、逆に攻守自在でカウンター取られました。
魏武&刹那号令辺りはなんとかなるんですけど自在は厳しいですね。スピード上がるのも地味にやらしい。
自在デッキより今後は八卦奥義デッキ(奥義デッキの方がかっこいいな)がはやる気がします。
速度上昇&武力+4か武力+6か。この辺は個人の好き好きですが。
 
肝心の敬哀皇后ですが、まだまだ使い所が難しいです。
確実に相手が2体以上撤退する環境を作るのが難しい。天啓のカウント数とか
しっかり把握しないといけませんね。
ただ、呂布ワラ、大量生産デッキに限って言えば完全にメタ。他単5枚デッキとかだと厳しいですが
呂布6デッキだと負けることはほぼないでしょう。守りに入りつつ呂布が出てきたら落雷だけで勝てる。
ワラワラに弱いデッキに1枚だけ入れるだけでも大分違うと思います。
SR関羽入りのケニア改とか・・・は一人舞いだから厳しいかさすがに。
 
野戦もしくは厭戦の舞いを使ったデッキが今回面白そうかな、と考えてます。
厭戦と覚醒辺りは相性がいい気がするんですよね。具体的にはSR羊コとか。
しかし魏全盛になると思われるこの時代、あまり魏のデッキは使いたく無いという我侭が。
しばらく野戦デッキでがんばりたいと思います。
野戦引きこもりデッキを考案中。今度試してみよう。