初心者かぶにっき 1/15〜1/22

まずは株価から。
1/15 163,000(+20,000)
1/16 173,000(+10,000)
1/17 190,000(+17,000)
1/18 207,000(+17,000)
1/19 196,000(-11,000)
1/22 171,000(-25,000)
とまあ、そろそろ終わりじゃねーかなーという気がします。
そこで先見の明のあるこの素人はターボの株を売りに出してました、ええ、今日。
 
売 3777ターボリナックス 201000×4株
 
中国から戻ってくるまではホールド、って言ってたのもあってか帰ってきてやばい雰囲気を感じて売りました。
さすがに2週間も毎日チャート(結果だけ)見てるといつもとの違和感を感じることが出来たようで。
この結果が明日以降吉と出るか凶と出るかわかりませんがまあ、今日に関しては正解だったと。
個人的に目標にしてた株価250000はさすがに無理だったので早いところで利確しときました。
 
そして
確定損益 +384,000
すげー。株ってすげー。正直こんなに儲かるものとは思わなかった。
仕手株にうまく乗り込めたという可能性が非常に強いですがこれがビギナーズラックというものだろうか。
 
明日以降また探さなきゃなー、と思ってたのですがどうも何か持ってないとつまらない性分のようで
色々探してみてまた買っちゃいました。
 
買 3765ガンホー・オンライン・エンターテイメント 605,000×1株
 
これもまた仕手株のにおいがぷんぷんするやばい株なんですがとりあえず1日〜1週間くらいホールドで。
 
ところで、前の日記に書いた今年の目標で
損切りラインは15%
って書いてたんですが損切りライン15%ってかなりでかいですよね。今回のガンホーで言えば
510,000位までは持っとけって事ですから。これは胃に繰るような気がします。10%にしようか?
 
あと、
・基本的に割安株を狙う
・1日で勝負しようとしない
・よく吟味してから購入する株を選ぶ
この3つがすっげー難しいことがわかりました。割安株で取引が激しいものが無いんですもの。
動いてない株を買うのは正直つまんないのです。乱高下、いや乱高する株がほしいのっ。
 
・初心者が教えるトレード用語:ザラ場
これ、友人に聞かれて正直自分もうまく答えることが出来なかったんですが、
「通常取引中」でいいそうです。
取引開始時、及び終了時の取引は注文が一気に集まり、いわゆる一般的な取引ではない状態で取引されます。
これはちょっと説明しづらいので後日。
それに対して通常時は先日言っていた売りの並びと買いの並びがきちんと並んで取引されます。
語源は「ザラにある場」って意味らしいですよ?
っていうか「ザラにある」の語源は何なんだよ。