初心者かぶにっき 1/12

1/12 3777ターボリナックス 143,000(-6,000)
 
東証他の後場終了時間である15:00〜15:10の通称「ヘラクレスタイム」に大幅な売りが入り
-6000まで行ってしまった模様。
 
前回下がっていたときもこの時間帯に一気に売りが入ったんですよね。
そしてその後順調に上がっているのでこのまま一気に16万台まで行って欲しいです、ええ。
 
こう見るとスイングのときは逆張りのほうが勝ちやすいような気がしますね。
逆張りはローリスクハイリターン、ただし勝率は低め、のイメージが強かったのですが
デイトレードじゃなかった場合だと総合的にプラスになる確率も結構高い気がします。
 
まだまだ素人なのでタイミングの自分ルールが構築できてません。
ターボ売るときはどういうタイミングなんだろうなあ。いろんなところ回ってみても
仕手株化しているので上がるも下がるもまったくわからない状況らしく
下がるときは一気に下がるので気をつけてくださいという感じです。
上がりの目標はでっかく25万。下げのラインは第1ラインで12万2000、第2ラインは10万6000で攻めてみます。
というか25は無理すぎ。
 
・初心者が教えるトレード用語:逆張り
株式の基本は安いときに買って高いときに売る。これが大前提です。
ならば買うタイミングはいつがよいのか?
株価が上がってきて上昇傾向にあるので購入し、上がりきったときに売るのか
株価が下がってきて下降傾向にあるが反発すると信じて購入し上がったら売るのか
この2択が基準となり、前者を順張り、後者を逆張りといいます。
順張りのほうが流れに乗りやすいが、反面天井をつかむ可能性もあり、
逆張りはリターンが大きいがそのまま下がり続ける可能性もあります。
その株の所持者の心理をよく考えて購入しなければなりません。
個人的には株価が上がることに対する期待より下がることに対する恐怖のほうが強いと思うので
あまり逆張りはしたくない・・・と思っていたのですが、そんなことも無いようですね。