三国志大戦2

帰国して速攻で9コスト大会が開かれるようですね。詳しく見て無いけど最大8枚なのかな?
1コスト×9なんていうのは色々と処理が難しそうな気がしますしね。8枚デッキ以内じゃないとダメかも。
 
で、9コス大会について。
コストが1増えるのはどういうことか?を考えないといけません。
傾向として
・今までのデッキの計略担当を"計略が強いんだけどコスト対能力比の低いやつ"を入れる ex)馬謖陸遜
・今までのデッキの中武力アタッカーをもう1ランク上にする ex)廖化馬超楽進→UC夏侯淵
・今までのデッキでは入れられなかったその他の要素をFixする ex)袁単に審配、他単に王允
・8コストではどうしても無理だったコンボを構築する ex)W鼓舞馬謖同盟桃園栄光
 
こんな感じでしょうか。大体が5枚デッキの使用者だと思いますがそこの1コストを2コストにするか
あるいは1コストを足して6枚にするか、この辺が流行の中心になると思います。
普通ので言えば
(求心曹操、SRホウ徳、UC夏侯淵、R曹仁、UC程碰)とか・・・つよっ。
 
そんな普通のデッキをやるのもいいですが、考えだけならどんなことも出来る、ってことで
普通やらないようなデッキを考えて見ましょう。
案1、ゴツゴツゴツ+的確な援兵
2.5能力無し象という不遇さを受けて使用率が非常に低い兀突骨を活用するデッキ。
的確な援兵は孫尚香麋竺がいるんですが孫尚香もっていないんですよね。残念。
麋竺Verだと
兀突骨麋竺、R黄忠。ここまで確定であと3.5をどうするか。
ここは枚数が増えることを考慮してUC皇甫嵩と、マウント用にR馬超を用意してみました。
的確な兀:兀突骨馬超黄忠皇甫嵩麋竺
総武力30(!)しかし総知力22。伏兵多目のデッキだと死ねる。
 
ちなみに孫尚香入りだと
的確な兀2:兀突骨孫尚香、LE趙雲皇甫嵩、Rホウ統
総武力28、総知力27。意外と普通のデッキに落ち着きます。
 
もうひとつ面白そうなのが孟獲入り悲哀。
2.5という悲哀とものすごく相性の悪いコストを持って生まれた孟獲を今こそ使ってしまうデッキ。
・・・甄皇后もってない上に7枚デッキなんて扱ったこと無いので無理そうな気がするけど。
甄皇后、孟獲、R徐晃、UC皇甫嵩、UC帯来洞主で・・・1+2.5+2+1.5+1.5=8.5か・・・。

徐晃と帯来洞主の枠を色々いじれば面白いことになりそうです。
・・・が甄皇后が居なかったり。持ってないカードは殆どないのに肝心なものがないのが悔しい。きぃ