初心者株日記

年末の取引をまとめ。
12/28
売 3233ファンドクリエーション 180,000×2株
買 4788サイバーコミュニケーションズ 99,200×4株
 
12/29
売 4788サイバーコミュニケーションズ 93,800×4株
買 3777ターボリナックス 105,000×4株
 
確定損益 -1,600円

月額損益(税金、手数料含)
利益 26,856円
損失 -87,280円
実現損益 -60,424円
 
…やばいなあ。額としては大したことない(?)が、一月でこれだけ負けるのは驚いた。
目標(+で終わる)を大きく下回ったのは反省の余地があると思います。
ちなみにターボリナックスも現在99200とかで正直ヤバイ。

反省点
・その場の流れで購入を決めすぎる
・マーケットスピードの操作ミスがあった
・場が読めなさ過ぎる
・分かりもしない板情報から流れを読もうとした
・状況を随時確認できないのにデイトレで戦った
この辺が悪かったです。
 
その辺を踏まえて、今年の目標
・基本的に割安株を狙う
・1日で勝負しようとしない
損切りラインは15%
・よく吟味してから購入する株を選ぶ
・アンテナをいっぱい立てる
 
この5つを遵守すればとりあえずはプラスで終われるんじゃない…かなあ。
ターボリナックスについてはとりあえず中国から帰ってくるくらいまではホールドしたい。
そのあとはファンクリにもう一回手を出して18日の四季報しだいで売るかどうかを考えよう。