三国志大戦

現在のメイン変更。袁単はしばらくお預けである。
現在のメイン:R呂布、UCホウ徳、UC呂蒙、Cカン沢、UC李儒
 
チームの方より「天啓で士気7使用して、8カウントで士気4溜まったところを
0.5カウント以内に飛翔すれば武力70前後の呂布が…」
というありがたいコメントを頂いたので試してみました。
他をいじるのも面倒だったので単純にホウ徳→孫堅に変更。
総武力が1下がったけど伏兵が踏みやすくなったので序盤はより安定・・・なのか?
 
デッキを使ってみた感想として、天啓チャンスがあまり無いこと、
相手が攻めてくると毒しか使う手段が無いので結構押し負けること、
天啓→飛将が決まった瞬間のドキドキは半端じゃないことがわかりました。
このドキドキは特攻デッキで攻城したものと同じような感覚でした。
世の簡雍使いもこんな感じで毎回ドキドキしているのだろうか。
 
このデッキ(ホウ徳でも孫堅でも)の相性として
○ダメ計持ち(特に大水計)→呂蒙にかけた推挙が終わる頃には大水計の範囲外
○傾国→我が黒き獣を解き放つゥ! 毒でも可
○大徳→単純な武力勝負なら負けない
×人馬、神速→高武力槍がいないのでこの辺はしょうがない・・・のかなあ。技術不足
×雲散→無理ゲー。毒しか戦闘手段がない
×飛天→これも呂布をメインに置く限りしょうがない

こんな感じでしょうか。袁単、呂布ワラ、呉バラあたりは5分5分だと思います。用はテクニック次第。
 
徳7〜9くらいならこの辺でぶらぶら出来そうなのでがんばってみます。
このデッキは負け時に反省しやすいのが良いですね。袁単や大徳と違って計略に幅があるのが良い。
勝ちパターンも明確なんですが、それを実践するのが辛い。例を挙げると
1.士気7〜9溜まっている
2.呂蒙がほぼ全快で居る
3.カン沢が生存している
4.呂布が城に戻りやすい位置に居る
5.敵戦力も万全ではない(アタッカーと一人くらいが撤退中がベスト)
この5つを満たしていれば推挙阿蒙(飛将)が成功するんですけどそこまでが辛い。
呂布の帰城が一番のネック。弓兵だから戻るのも一苦労ですしね。
カン沢と呂蒙の生存というのも実は難しかったり。槍兵二人を殺さずに(しかも呂蒙は全快)
っていうのはなかなか大変。ぶっちゃけ甘皇后のように士気7〜9の時点で復活する、ってのもありですが。
 
たぶん他のデッキにも同じような勝ちパターンがあると思います。袁単は士気12溜めるだけって言う
至極簡単だっただけにちょっと新鮮かも。
 
そういえば将星演舞の隠しコンテンツ(緊急企画!俺たちの三国志大戦)を見ました。
6枚デッキなんて絶対無理ですと主張するfan、4枚なんてありえないスと否定する○○が対照的でした。
その論戦に入りづらい5枚デッキの栄斗も。
その中でひとつ参考になる話を。
栄斗「勝った人に対して、何故勝ったかって言うのを聞くと答えられない人が多いんですよね」
ということ。自分が勝った事、負けた事に対して理由が付けられるようになると
そこから対策が生まれレベルアップにつながるようです。ここ要チェック。