星のカービィ 参上! ドロッチェ団

http://www.nintendo.co.jp/ds/akwj/index.html
というわけで星のカービィDS。今回の売りは2画面によるコピー昨日や回復アイテムのストック。
基本的に上画面で操作し、下画面で各能力・アイテムバブルをタッチパネルで操作します。
あれだ簡単に言うと胃の中。カービィも反芻機能を装備してきたというわけだ。
 
バブルは5つまでストックでき、バブルをタッチパネルでミックスすることが可能。
肉バブル+肉バブル=マキシムトマトバブルのように、特定のバブル同士だと特殊ミックスがされます。
アイス+ソードやスパーク+ボムのような能力ミックスで強力な能力が!?ってのが
今回の購入を決意した理由だったんですが、といってもいずれ買ってただろうけど。
そのコピーミックス、実は見かけ倒し。もっとミックス用の大量のコピー能力があると思いきや
存在するのはソード、ボム系能力のみ。残りはランダム選択がされます。
ランダムも完全ランダムならまだいいんですがある程度重みがあるのがウザイ。
特にトルネイド。トルネイド+何かだとまずトルネイドになります。次点でパラソルか。
まあトルネイド強いから良いんですがもっと遊び心がほしかったと思います。
結局はいつものカービィなんですよね、良くも悪くも。
 
次にゲームシステム。カービィの、というかアクション全般に言えるギミックですが
今作では宝箱回収が主なイベントになります。大体ブロックの中とか隠し扉とかに隠れていて
それを探し出しつつステージクリア、が目標になります。
今まではスイッチが多かったのですが今回は宝箱。SFC版「洞窟大作戦」に近いノリでしょうか。
ただ、宝箱の取得難易度に限った話ではないのですが、全体的に簡単すぎる。
ステージクリア時に大きな宝箱があってそれを取るとステージボスが現れるのですが
ダッシュで逃げれば回避可能なのも問題なのではないでしょうか。
宝箱難易度も問題。ステージ1つに対して大体3つ用意されているのですがどれもすぐ取れ、
2周目に行かずとも簡単にコンプリートできます。
夢の泉の物語洞窟大作戦鏡の大迷宮に比べるとどうしてもやりがいがないというか
こんなものかという感が否めません。対象年齢を下げたわけでもないでしょうに。
クリア時間はおよそ6時間弱。1ステージ大体30分くらいで終わってしまうのが悲しい。
クリア特典のアレが難易度の低さを物語っているんだよなあ。
 
最後にゲームミュージック
今回も今までの音楽の流用+オリジナルが数曲、だったのですが
感動を覚えるような曲はなかったというのが正直な感想です。どちらかというと激しい曲調が多く
カービィ特有の癒し系音楽が少なかったというのもちょっとマイナス。
鏡の大迷宮の宇宙ステージの曲が再び聴けたのはちょっとうれしかったですが
むしろそこを覚えているってことは他のがあんまり・・・だったということでしょう。
 
総評です。
コピー能力やアイテムのストック、ミックス機能を搭載した「俺の胃は宇宙だ」ことDSカービィですが、
ストックできる能力は5つまで、コピー能力ミックスは基本的にランダムと
期待が高いほど切ない気分になること請け合い。さらには宝箱を回収しつつ進むと
最終的に空きストックは2つとなりそのシステムが使えなくなってしまうことも。
難易度も今までのカービィに比べて全体的に易しめに作ってあり、大人のプレイヤーには物足りない。
1からのカービィファンか小学生以下の低年齢層にはお勧めできるがそれ以外には厳しい作品かも。
っつーかDSの対象年齢層がわからないんですけど。上なのか下なのか。