三国志大戦

というわけで出張中に1.5大会が行われてしまったようですね。
優勝は誰だったのでしょうか。大戦Wiki見る限りだとあんまさ名将氏が1位、ラクウェル氏がその次のようですね。
隙無きオンライン、刹那大水計オンラインの2極化は間違いないと思っていたのですが
あんまさ名将は教え阿蒙デッキだったようですね。この二つのデッキに完全にメタっているので
勝てたのでしょうか。刹那ごり押しデッキには弱そうだけどなあ。
もし出ていた&カード全所持だとすれば以下のデッキで頑張っていたと思います。
1.5大会用デッキ:魏バラ(SR徐庶、R曹仁、UC曹洪(弓)、UC于禁、C文聘)
大水計を使わず田豊/阿蒙メタのSR徐庶を採用してみました。総武力3+5+6+5+5=24、伏兵2柵1寡1。
隙なき→即雲散霧消とやるために魅力持ちの王異を文聘の代わりに入れる手もありますが
これ以上武力を下げるのは個人的に嫌なので文聘で。寡兵って強いんだよ?
 
ま、徐庶もって無いけど。
 
出張には大戦カードはダブりしかもって行ってなかったんですがふと浮かんだデッキ。
的確麻痺矢(SR呂蒙、SR孫尚香、R魯粛、UC程普、UC韓当)
麻痺矢デッキのウィークポイントであった攻め辛さを的確な援兵でカバーするデッキです。
程普、韓当の枠が難しいところで一番妥当なのを使ったのですが
程普out沙摩柯inで城門零距離が使用可能だし
韓当out虞翻inで柵+1、火計使用可能だしとなやましいところです。
孫尚香もって無いのでこれはまあ無理なんですがちょっと浮かんだので。
同盟しなくてもいいよって事なら魯粛抜いて周倉辺りを入れると安定するかもですね。
 
そしてもうひとつ今浮かんだSR太史慈のデッキ。徹夜明けはインスピレーションが働く。
乱れ遮断(SR太史慈、UC董白、UC徐盛、SR呂姫、UC孫桓)
ま、見ての通りですね。乱れ遮断が士気6と軽いので魯粛は抜きました。
これも2コスト1.5コスは好みで選んでもらっていいと思います。1.5に丁奉を入れるなら2に周泰を、
1.5に魯粛を入れるなら2コスはR甘寧あたりがいいでしょうか。
これもSR太史慈もって無いんで誰か試すといいです。
 
 
しかし、麻痺矢デッキを考えてるとやっぱりR呂蒙の存在が惜しいなあ。柵弓かつ計略が阿蒙だもんなあ。
SR呂蒙とR呂蒙とUC呂蒙と周姫と韓当で組ませてやりたい。超強くね?