三国志大戦2-龍虎の咆哮-全国大会決勝

今日の13時からのライブを見るためにわざわざネットカフェに行ってきました。
だって寮の回線じゃ細すぎてライブストリーミングなんて見れるわけ無いんだもの!
13時に行って終わったのが6時前。2000円かかったけどものすごく有意義な時間が過ごせました。
ちょっと、上、目指してみちゃおっかな、みたいな。
以下全国大会決勝考察。
 
・デッキ編
決勝のデッキは屍デッキと人馬デッキが大半を占める微妙なものとなっていました。
我らが袁単は響鬼デッキのみ。しかも響鬼2回戦負けするし。超残念。
三国志大戦でも例に漏れず強いデッキを扱うと受けは悪いですね。
ランカーなんだから強いデッキ使って何が悪い!って話なんですがそこはやはりなんというか。
この辺の事を言うとどうしようもないんですけどね。BBHのオールスターデッキなんか見てるとそう思う。
ただ三国志大戦での感想で言えば「そのデッキもう見飽きたよ・・・」な印象が強い。
UZEEEEEってのより先にそっちが出るような。気のせいかな。
 
後気になったのがデッキ枚数。
屍デッキをはじめとして大体が6枚デッキでした。解説のブンブン丸?が言っていたように
上位陣のプレイングスキルが上がると枚数も増えていくんじゃないかと思います。
デッキの汎用性と計略の多様化、そして攻城の隙が増えますからね。
武力の差をプレイングで埋めるってのが自分達覇者クラスの課題でしょうか。
 
大会決勝で光っていたデッキをちょっと並べると
響鬼デッキ(R袁紹、UC劉備、Cトウ頓、R田豊、R陳琳、SR甄洛)
○○デッキ(UC徐盛、R貂蝉、R王異、UC李儒、UC韓当、R呉国太)
三国玉露同盟デッキ(UC張飛、C趙塁、UC閻行、UC鄒、UC陳宮、C廖化)(この辺うろ覚え)
荀銀STOデッキ(UC甘皇后、UC張飛、Rホウ統、R黄忠、UC姜維、C廖化)
この4つだと思います。後は屍だったり人馬だったりで似たり寄ったり。
シフクノ義勇兵は一人だけ光ってましたけどね。Now!
その中でも特に驚いたのが荀銀STOデッキ。
以前回復デッキを使っていたので分かりますがVer2での回復の舞いの効力低下は異常。
正直回復は死んだと思っていたのですがコレで勝てるってのが凄い。
まあこれはプレイングによるのが大きいと思うのですが。以下プレイング編へ。
 
・プレイング編
このコーナーはもはやSTO大軍師のためにあるコーナーと言っても過言ではないと思います。
今回の大会では大軍師様のプレイングが際立っていました。それはもう絶望を覚えるほどに。
戦局眼とかそういうものでは太刀打ちできないようなそんな立ち回りだったと思います。
6枚回復デッキで立ち回るためにはああいう技術が居るんでしょうけれども。
今大会で見られた大軍師様のプレイングを紹介すると
 
・業炎でUC張飛、R黄忠、UC甘皇后が焼かれてもRホウ統、C廖化、UC姜維で凌ぎきる
・STO回復の舞発動→相手八卦3枚掛け→柵を壊させずに凌ぎきる
八卦1枚掛けを黄忠とその他1コス2枚くらいで凌ぐ
・Rホウ統だけで連環中のR孫堅を刺し殺す
 
このくらい。文が下手なので凄さを伝え着れませんがとかく死なせない&槍撃をきっちり当てる
プレイングが超絶的でした。Rホウ統は実は武力4なんじゃねーの?ってくらい。
以前栄斗大都督の程碰も武力4なんじゃねーの?って言われてましたが同じようなもんですね。
回復デッキの常識を根底から覆すデッキ回しでした。いや眼福眼福。
・・・眼福というよりもちょっと凹むほど上手かったので逆にショックかも。
自分があそこまでいけるようになるにはどれくらいやればいいんだろうか・・・ってね。
 
次点で言うとシフクノ義勇兵の馬周瑜が八面六臂の大活躍でした。
屍デッキの弓を全て受けつつ必殺の炎放つのはNowだ!と吼える吼える。
今大会で何度Now!だったのでしょうか。司会者も大盛り上がりだったと思います。
R周瑜(赤壁のほう)に勝ったときは心が震えましたね。ストライダー強い。

・その他
1回戦の時に地元紹介VTRが流れたんですがそれが案外面白くて笑えました。

広島の心を知らしめる予定だった
福山大徳 君主ですが
なにぶん未成年のため
おもいっきりお母様の反計を喰らってしまい
出陣不能となってしまいました。
んで残念ながら代わりの映像を撮ってなかったため
そのまんま流させて頂きます。
ご了承下さい。

可哀想過ぎる。
他にも仙台マップの上でカード動かして攻城してたり
人と自然と三国志大戦が共存(草原にカードが落ちてる)してたり
なかなかにネタっぽくて素敵でした。
俺も大会行って見たい!
 
と、まあそんな感じです。STOのプレイングを見るためだけにDVD買ってもいいと思います。
 
 
ああ、現状を。
現在は2枚看板デッキで徳7。ランキングで言うと20000位を割りました。ちょっと感慨深い。
最近の面白かった攻略方法@虹裏may

無念 Name としあき 06/10/12(木)00:18:28 No.26799630   
>俺片手で騎馬突撃させてもう片方で槍激なんて出せないよ

片方でクリックして
片方でシコシコする
あの感覚だ

俺!もっと上にいける気がするよ!