三国志大戦

って、わけで出張中全くやれなかった間にVerUPとかしくさってたわけですが。
我が袁単デッキは士気旺盛の効果時間UPといえどかなり苦戦を強いられそうな気がします。
何より槍が多いのが辛いんだよね。代わりにトウ頓入れるって言うのもなんか微妙だし。
で、この前言ってた八卦村、公衆の地図見たら八卦田と書いてあって大興奮!
特にお目当ての場所が無い我々だったので何とか説得し行ってみましたよ!・・・工事中だったけど。
八卦田と八卦村は違うんだろうか・・・だとしたらだいぶ遠いよなあ。
とりあえずショックだったので土産屋で羽内輪かっちゃいました。家で「これで勝負を決める!」
とかやってます。意外と面白いです。
 
で、そんな諸葛亮ファンになってしまったので帰国してその足でカードショップへ行きLE諸葛亮を購入。
クソ高い値段設定だったけどその辺はなんというか、ラブでカバー。
早速組んでみました。蜀単八卦4枚デッキ:(LE諸葛亮、LE趙雲、R姜維、R黄忠)
使ってみるとそこそこ勝てます。中華統一戦に行くくらいまではいいんですがそこから勝てない。
相手側に八卦対策が出来ている・・・というよりはこちらが弱いように感じました。
やっぱり慣れてないんだよなあ、初めて使う蜀単は。
 
Ver2.00稼動開始時は八卦ブームが起こってたんですがすぐに廃れちゃったんですよ。
何でか?っていうと効果の全てが中途半端だから。
一人掛け武+8移動速度2倍→無双、蛮勇よりも上昇武力その他全てが低い
二人掛け武+5敵計略無効化→八卦見てから英傑号令よゆうでしたになり力負けする
三人掛け武+3兵力徐々に回復→三人掛け×2は強いんだけど相手も士気12使ってくるわけで。
四人掛け兵力9割→あきらめるなみなのもの!
こんな感じです。実際万全の状態でせめて行って大徳に負けたことも有りますし。
八卦4枚デッキの一番難しいところは全員が無事であるって言うこと。
一人でも撤退していると八卦の一番の売りである三人掛けが使えなくなるのが痛い。
弓+挑発+八卦で美味いこと出来たらいいんですけどねえ。
序盤で姜維のみ撤退とかなると一気に形勢がやばいことになるし。伏兵の踏ませ方も覚えなきゃ。
 
明日R貂蝉を使ってみたいと思います。理由は後ほど言いますが。
個人的には大戦全体の中で最強のカードだと思いますよ。道コストじゃ攻城止められない。
1コス武力1柵魅馬+士気3と2コス武力8勇猛とかを変更するのもありかもしれませんね。
一応兵法増援だからそれ叩きつつ、で。
 
さて、ちょっと喋り足りないけど超眠くなってきたので寝ます。
明日は10時半起きくらいで良いかな。
 
追記。
半分後位から頭寝てました。いつもにも増して意味不明な事になってますね。
R貂蝉について補足。
1コスト+士気5とメインアタッカーを交換する場合、どっちが有利になるんでしょうね?って事を
寝る前の自分は言いたかったのです。もしかしてまだ意味不明かしら。
シチュエーションで言うと相手が攻めてくるとき。士気で言うと7くらい溜まった頃かしら。
相手攻める→相手計略発動→死ぬ気で守る(ここで貂蝉だけ端攻城)→相手1コス追っかけてくる
→舞→止められない→有利ってのが普通の形。舞を止める場合
相手の2コスくらいが必要なので防衛に有利って訳ですよね。一番怖いのは単体超絶強化?
・・・ってことでとりあえずデッキを
攻城舞デッキ試作1:(R貂蝉、R呂布、R華雄、UC推参、C蔡ヨウ)
攻城舞デッキ試作2:(R貂蝉、R甘寧、R周泰、R陸遜、UC韓当)
この二つちょっと試してみたいと思います。りっきゅんは周瑜がいいんだけど・・・まあ仕方ない。