「今年の流行語大賞は「ドドピュンコ」だと思うんだ」

ほら、1回なんかの間があくとダメなんだよ!悪い連鎖起きちゃうよ!
って訳で今回は1週間ぶりの日記。しかも書いてるのが午前5時。何やってるの俺。
 
出張は予定通り12日に帰って来れましたが10月上旬にまた行くっぽいです。
それが終わったら10月15日辺りからもう一回行くっぽいです。小刻みに中国生活。
中国生活はそれはもう荒れ荒れでちょっと鞄を緩めに持ってったら盗まれる
そんなスリリングカントリーを予想してましたがそんなことはあんまり無かったです。
ただ風習として自分本位、ってのは感じられました。もちろん他人に対してですが。
簡単に言うとマフィアみたいなもんなのかもしれません。ファミリー以外は敵だ、みたいな。
 
中国の五つ星ホテルはそれはもう居心地よかった(ような気がする)んですが
中国自体の水がカルキ使いまくりで超臭い&頭がバサバサするってのが辛かったです。
最初にシャワー浴びる時はポンプが11回まで頑張れずにお湯出なかったりしたし。
一般的なホテルでは日常茶飯事らしいですよ?この現象。
 
ごはんは中華料理メインで。ラーメンとか食べましたよ。
ラーメン発祥の地である中国で食べる邦人向けラーメン。
・・・間違ってない?
 
初の海外旅行でありちょっと急いでたのであんまりお土産とか買えませんでした。
免税店って安いようで若干高いんですよね。観光地のお土産やとかのほうが数倍安かったです。
現地土産で感じた印象は「技術の無駄遣い」。いやもちろんいい意味で。
凄い技術の代物が凄い安い値段で買えるんですよ。そしてその評価がまた微妙に低くて。
何かそこらへんギャップ感じました。でも免税店で買うと8倍くらいすんの。足元見やがって。
 
ま、とりあえず無事に帰ってきました。もうちょっと書きたいことあるけど眠い。
何よりまだ書いてないけど下の大戦記事のほうがボリュームありそうだし。