「辣!辣!辣!辣旋風来了!!」

張来来!みたいなイメージで受け取ればいいんだろうか。
来週の日曜に移動するよー、と書いて全く更新してなかったですね。mixiには1回書きましたが。
中国でくたばったんではなかろうかと思われた方、残念でした。人間って意外としぶといです。
ちなみに上のコメントは中国で買ったカップラーメンについてた説明文。
唐辛子が渦を巻いている(旋風)素敵イラストつきで面白かったです。超辛かったけど。
 
中国生活も気がつけば5日。月日とは早いもんです。
仕事やって帰ってみんなで飯食って戻って報告書かいて寝ると言うサイクルなのですが
それだとほとんど日本の生活と変わりないんですよね。飯のときちょっと中国人と会いますが。
ホテルと寮部屋の違いはテレビとベッドの豪華さ。このベッドに慣れると寮でやっていけるか心配です。
 
中国と日本の違いで一番大きいのが物価。中国製品はアホみたいな値段設定です。
ペットボトルが3元=約45円。大量の夜飯にビールがついて20元=約300円くらいです。
夜飯食った後にコンビニ(?)に寄って明日の昼飯であるカップラーメンとペットボトルジュースを
買って帰るんですが、10元を超えるとなんか買いすぎた感じがしますもの。約150円なのに。
おかげで必要だと思って両替した人民元が大体3000元くらいあります。ロレックスとか買うか!200元の。
 
ああ、日曜に杭州とかいくらしいですよ?食は広州にあり、とはちがうみたいです。