三国志大戦2

虚脱特攻デッキはR徐晃持っていないので仕方なく却下。あのハゲ居ないとデッキ成り立たないしなあ。
かわりに相変わらずR甄皇后をメインにすえたデッキを考えてみます。
計略を連発して有利に進めるために必要な事から考えてみましょう。計略連発でイニシアチブをとる時
1.回復計略
2.重複計略
3.ダメージ計略
この3つだと思うんですよ。回復計略は甘皇后使ったほうが楽なのかもしれませんけどねー。
で、この中で特に重要そうなのが重複計略。味方の○○と○○が上昇するといったもの。
こういったものは往々にして士気が重たいのがネックだったりするんですけどね。
全武将でこういう重複計略を持つものをまとめてみると
魏:攻守自在、離間、虚脱、神速、雲散霧消、特攻、暴勇の報い、鬼神降臨
蜀:八卦、ススメ、大車輪、奮激、不撓不屈、長坂橋の仁王、一騎当千、神速、質実剛健、奮起、石兵八陣、白銀、目覚め
呉:麻痺矢、遠弓麻痺矢、双弓麻痺矢、蛮勇、進撃、賢母、再起の擁護者、乱れ撃ち
涼:陥陣営、暴虐、人馬、全突、猪突猛進、赤兎咆哮、西方、無双改
袁:大量生産
他:無双、神医、猛進、毒泉、はじき、てんかむしょ〜
こんなところでしょうか。自虐計略、およびキャッシュバック計略は趣旨から外れるので除外。
この中で計略が決まれば圧倒的に優位に立てるのは雲散霧消、離間、ススメ、毒泉だと思います。
雲散霧消は持っていないのですがその他三つは既に所持。2色でススメロックとか心が震える。
2色ススメロックを行ううえで一番ネックなのが1回目のススメ硬化時間。2回目からはもはや余裕ですが。
と言うわけで鼓舞ロックデッキ。ロックデッキと付くと何か三国志大戦とは思えない感じだね。
R甄皇后(1/2/5/弓/魅)
SRホウ統(1.5/4/8/槍/伏)
R姜維(2/7/7/槍/寡)
R黄忠(2/7/4/弓/柵)
UC曹仁(1.5/6/4/馬/無)
UC曹仁はR曹仁で代用してもいいなあ。因みに総武力は2+4+7+7+6=26。舞って24。実に悪くない。
というかこのデッキだと弄るのはここの1.5コストしかないんだよな。挑発の姜維と柵弓の黄忠は必須。
狙いとしては主力二人くらいをススメロックすること。馬鹿連環デッキと違い他の奴が残っても
何とかなるのがこのデッキの売り。後挑発ロックとかできるのも売り。
 
次に鼓舞毒泉、いや違うな、鼓舞朶思デッキ。お味噌汁できそうで素敵じゃない。
R甄皇后(1/2/5/弓/魅)
UC朶思大王(1.5/5/6/象/伏)
SR関羽(2.5/9/5/馬/勇)
C劉表(1/1/8/弓/柵魅)
UC典韋(2/7/2/槍/勇)
うーん、色々と間違ってるよなあ。生存が前提の舞姫デッキに全滅が前提のSR関羽とかなあ。
カナシロに兀突骨を貸しているので兀で組めないのもあるが単純に関羽は強いと思います。
あと木鹿大王も。この辺はかなり選択の幅が広くていいですね。鼓舞ロックはほぼコレしかないし。
因みに上のデッキでの総武力は2+5+9+1+7=24。舞って22。微妙だなあ。
毒泉がどれだけ使い勝手が良いか、それにかかってくるでしょう、多分。
しかしちょっと資産、と言うよりも資金的に厳しいのでいつになったら遊べるやら。