三国志大戦

現在のメイン:袁単2枚看板(R顔良、R文醜、SR袁紹、R陳琳、UC淳于瓊)

13州になったとたんに負けまくり。ぶっちゃけ勝てる気がしないレベルにまでなってしまいました。
暴虐に序盤増援叩かれたりするともはやどうにもならん。低州の暴虐は弱かったなあ。
と、言うわけでそろそろデッキ変えの季節かなあ、と。他のデッキでリフレッシュしないと。
そうは言っても流行のデッキなんか使うのは何か癪であり天邪鬼たる自分には似合いません。
それでも勝ちたいのでなんかこう強さを秘めてるんだけど使いづらい・・・的なカードを探すと
居ました。UC穆皇后です。
UC穆皇后(1/1/5/馬/魅/忠誠の舞い:4)
まあアレですね。いわゆる一つの忠誠デッキ。瞬発力では趙累に負けますが終盤使えると信じて。
単純に1コスト騎馬としても使えるのが甘皇后との違い。序盤の伏兵踏み、ピンポンダッシュに使えます。
で、こいつと合わせるのが何か無いかな、と探してると居ましたいいのが。
舞姫を護る柵、そして穆皇后と相性のいい寡兵持ち、さらには弓と三拍子揃った武将
その名も袁術、ってまたかよ!
甘皇后デッキのときも袁術を考えてたんですよね。今回は穆皇后で。
計略も忠誠と相性が良いと思ったので使ってみることにしましょう。再びお世話になります。
 
で、残りの6コスト。2,1.5,1.5,1あるいは2,2,2がベストでしょう。回復デッキと違って
2.5,2.5,1はかなり辛いような気がします。1コストに姜維とか入るんしょうけど。
蜀袁で組むので2.5を二人だと張飛とダブルライダーのどっちかになるでしょうし。
なので今回は2×3で。
ここは定番を持ってきて顔良姜維。通常時のけん制に顔良、強力な妨害役として姜維
残りは寡持ち騎兵の黄忠か寡持ちかつ戦器がベリーナイスな趙雲ですがここは趙雲を採用。
蜀袁忠誠デッキ(UC穆皇后、UC袁術、R顔良、R姜維、R趙雲)総武力25、総知力24。まあまあって所ですか。
基本的に士気が溜まっても踊らないのがコツ。中盤のけん制あたりで使うのがベストですね。
その後は誉れでけん制しつつ相手の号令には偽帝の勅命。場合によっては2度がけも。
コツは顔良が暴れてる間残りは寡兵で回復するって事でしょうね。うまく行けば強いと思うんですが
如何せん寡兵での回復量が少ないのが困り物。どうしたもんか。
 
その前に姜維趙雲も無いんですが。黄忠諸葛亮は3枚。どうしたもんか。