三国志大戦

現在のメイン:袁単2枚看板(SR袁紹、R顔良、R文醜、R陳琳、UC淳于瓊)
現在12州

と、言うわけで気がつけば12州とかなってました。文醜先生が強すぎる。
撃破数も余裕の1位。顔良も結構がんばってますけれど。袁紹は・・・ねえ。

そろそろデッキ相性のようなものも克服できるようになって来ました。
というか実力の無い魏武とか蜀単なんかじゃ負けないのですよ!・・・多分。
ただし実力差がある場合開幕20カウントくらいで落城することもしばしば。
しいて言うならば開幕暴虐(雛入り)が一番辛い。序盤も中盤もなすすべが無い。
これに勝つには序盤の総武力差を活かして競り勝つか堕落直後に大爆進+兵法連環。
雛の計略は残り士気量がそのままでもいい(いうなれば封印状態)と思うんだけどなあ。
舞ってイーブンなんて卑怯すぎる。もっとリスクを負うべきだよな。
 
さて、最近他のデッキで遊ぶのもめっきりすくなって来たのですが考えは浮かぶわけで。
一つ考えているのが乱れ撃ち親衛隊デッキ。
SR太史慈の計略を極力活かすために親衛隊を結成するデッキです。
出来れば小喬の流星を使いたいところですが既に2.5コスト使っているので厳しいかと。
で、親衛隊候補を挙げると
兀突骨(2.5/9/1/象/無/猛進の大号令:5)
・木鹿大王(2/8/1/象/勇/はじき戦法:3)
・朶思大王(1.5/5/6/象/伏/毒泉の計:4)
・・・はい、象さんですね。出来ればこれに槍をつけて騎兵の牽制を行いたいところ。
と、言うわけで槍候補
周泰(2/7/4/槍/柵/漢の意地:4)
孫策(2/7/3/槍/勇/雄飛の時:4):未所持
・孫桓(1/3/6/槍/無/火計:7)
皇甫嵩(1.5/5/5/槍/無/賊軍討伐令:5)
こんな所。
残りはサポーターor攻城担当ですね。マウントは太史慈さんに任せるとして
うまく一発入れられるかが勝負の決め所。
候補は
・周姫(1/2/8/弓/魅/戒めの炎:5)
・カン沢(1/2/6/槍/伏/命がけの推挙:2)
・金環三結(1/3/1/象/活/強化戦法:4)
・孟優(1.5/6/2/象/無/象の休息:3)
こんなもんかなあ。
と、言うかこのデッキコンセプトは象さんのポテンシャルをみんな気づいてない今なら!
って言うデッキなんですけどね。特に上3人はすごい強いんですよマジで。
フルアーマー兀突骨なんて攻城中のR姜維とUC張飛を相手にして競り勝つらしいし
木鹿大王は武力8勇猛象の一騎打ちっぷりがすばらしいし
朶思大王の計略は兵力MAXのSR呂蒙を毒だけで撤退させるらしいし。
そしてあのはじき能力。太史慈防衛にはぴったりじゃないですか。
と、言うわけでデッキサンプルをいくつか。
・SR太史慈、R兀突骨、SR周瑜(総武力27、総知力15)
・SR太史慈、R兀突骨、R孫策(槍)、Cカン沢(26、11)
・SR太史慈、UC木鹿大王、R孫策(馬)、UC皇甫嵩(29、14)
・SR太史慈、UC朶思大王、R周泰、Cカン沢、UC孫桓(26、26)
どうしても象さんを朶思大王以外にすると知力面に不安が残るなあ。
兀突骨を使いたいんだけど使うと知力面に大きな不安が残る罠。夏侯月姫が怖すぎる。
そこをカンタックで何とかできれば最高なんですけどねえ。
 
あ、兀突骨の戦器(チョバムアーマー)とスーパーフトシくん持ってねえや。次回だなこりゃ。