三国志大戦

現在のメイン:袁単(SR袁紹、R顔良、R文醜、UC淳于瓊、R陳琳)
帰ってきたら何か全国大会やっているようで。R以上2枚限定戦、ってあんまり限定してNEEE。
とはいえ今の自分のデッキはR4枚使っているので全く参加できないのですよね。
つかこの大会は袁単殺し以外の何物でもないな。6枚デッキとかにすればR2枚で済むのかも知れんが。
 
で、折角なので大会用に新しいデッキでも組んじゃおっかなあ、みたいな。
コンセプトは「最近見なくなった魏武でも使ってみよう」で。
もちろん強デッキ認定のネバギブ(刹那の粘り+魏武)や覇王デッキみたいな構築済みは使いません。
世の流れをぶった切って魏武4枚デッキ。しかも曹操以外全部弓。どうよコレ。
デッキレシピはこちら。
弓魏武:(SR曹操、SR王異、UC許チョ、UC荀攸)
総武力23、総知力28。魅2伏1活1柵2。総武力と伏兵が少ないのは2枚の柵で何とかしたいところ。
っていうかぶっちゃけ穴だらけなんですよこのデッキ。だからこそ面白いはず。
デッキ運用としてはある程度整ってきたところで魏武。後は相手に合わせて魏武or大水計で。
理想系は曹操を城門に突っ込ませて残り3人で弓マウント。1回魏武状態でのマウントであれば
6・7・11の弓が襲ってくるわけで出城直後の趙累くらいなら大打撃と表示させるくらい可能ですぜ。
許チョ夏侯淵にするかどうかは微妙なところ。今回はR2枚限定だけど実際の運用だと難しそうだね。
 
この限定戦、やたらと暴虐が多い気がします。董卓と残りのR1枚を何にするか、って感じですね。
多かったのがR趙雲とR張遼。暴虐デッキに付き物の低知力をカバーする奴らだしねえ。
後多かったのが蜀単と呂布。っていうかこの3種類以外殆ど当たってないよマジで。
そしてこういうときだけ姜維の代用で使われる法正の悲しさ・・・。
 
で、限定戦を進めてたらSR董卓出てきたので先日言ってたようなデッキ試して見たいと思います。
SR董卓、R張遼、C許攸、R顔良、SR蔡文姫。攻城兵と人馬って凄く相性がいい気がして来た。
 
・・・ただ、張遼持ってないんだよね。忘れてた。古いの使うかなあ。