三国志大戦2

現在のメイン:袁単2枚看板(SR袁紹、R顔良、R文醜、R陳琳、R淳于瓊)
気がつけば8州であり4連勝で9州制圧戦2勝まで下ところで敗北。その勢いで4連敗で凹MIZM。
制圧戦で負けると結構テンション下がりますね。10州超えたりするともっと辛いのだろうか。
最近は2枚看板にかまけてばかりで他の3人の槍をあんまり気にかけなくなってる気がします。
特にSR殿の使われなさがちょっと不憫になってきました。うちの撤退率TOPだもの。
三国志大戦NETはこういうのを確認する時にいいですね。誰がメインで使われてるかすぐ分かる。
正直2枚看板意外が殆ど活躍してないのが辛いかなーと思うようになってきました。
対応型のデッキなために大兵力の大爆進を使う機会があまりないのもあるんですけど。
ただ殿入れておかないと序盤で大徳されたりしたらどうしようもないしなあ。やはり外せん。
色々考えたけどやっぱり今のデッキがベストなんですよね。田豊は歩兵なのがマジでいただけない。
 
最近は萌えSRの引きが高まってきまして。一昨日はSR蔡文姫、昨日はSR王異引きました、
いやーやっぱり光り輝いてるネこいつらは!素晴らしい!
で、王異はともかくとして蔡文姫を使ったデッキを仕事中に考えてみました。
蔡文姫の新計略は望郷の歌。士気5で自城と敵に毒ダメージ。周姫の方が使えそうだね!
で、単純なダメージ計略と比べた差異を考えてみると
・士気が軽い(周姫は5だけど)
・範囲が自分中心中円
・死ぬまでに時間がかかる
この3点が挙げられます。
で、注目すべきは3番目。死ぬまでに時間がかかる、けど死ぬって言うそこですね!
簡単に言えば時限爆弾。こっちから殺しに行こうとか思っちゃダメです。
何が言いたいかというと、毒打ちっぱで放置、って事。
大徳やその他号令等、固まって近付いてくるデッキに対して、蔡文姫だけ中心で出撃、即望郷。
間違いなく蔡文姫は撤退しますがそこはしょうがない。耐えましょう。
蔡文姫が出ている間に他の武将が突撃。相手が撤退した頃にこちらが敵城に到達するくらいがベスト。
パシーンパシーンパシーンパリーン!って感じで落城できれば素敵じゃないですか。
Wikiによると毒武将の撤退カウントは約5カウント。城に近付いてきた頃に打てば1回の攻城で済みます。
問題は兵法増援や忠義の援兵。その場合毒重ねがけでなんとかなるのかな。
 
忠義はこの際仕方がないとして兵法増援は避ける事が出来ます。相手に連環を選ばせればOK。
兵法連環を選ばせる選択肢として間違いないのがSR董卓。持ってねーけど。
暴虐→連環って言うのはもはや常識になってますからね。まあ連環はこちらも困るんですが。
暴虐と言う選択肢をアピールしつつ相手に攻めさせて望郷→攻城、と言うのが一連の流れ。
そのために必要なのは攻城力。単純に攻城兵を使うのもありですし陥陣営ってのもありだと。
今回は攻城兵と言う選択肢を取って代表の許攸さんにお越しいただきました。
蔡文姫、董卓、許攸、残り4。総武力の低さを補うために2コス×2が良いですな。
理想は槍一人馬一人ですが袁涼だと2コストは馬しか居ないので顔良張遼or高順で。
2+7+3+8+7=総武力27、って許攸は武力に入れないほうが良い気もするが。
7+7+5+3+6=総知力28。なかなかバランス的なデッキになったんじゃないでしょーか。
隙あらば暴虐、あるいは香車戦法で攻め入る感じでいかがでしょうか。7コストで暴虐香車だし。
 
とまあここまで妄想して董卓が居ないので実践は出来ないんですけどね。手に入った暁には是非。