三国志大戦2

チーム入りました。虹連なんで別に仲間意識を持ちたかっただけなんですけどね。
上とか目指してないのがなんともまあ素敵ですね。クネクネしてるだけのお遊びチームで。
ただチーム入ったはいいものの君主カード登録していないので戦歴が表示されず切ない。
俺の袁家力を世に知らしめてやりたいのに!
 
さて。
禁大戦期間がそろそろ2週間を越えそうな昨今ですがたまには妄想でもしてみようということで。
まずはさららんさんが手に入れたSR貂蝉を元に考えた傾国デッキ。
せっかく西涼軍に移り住んだんだから涼単でやってみるのはありだと思うんですよね。
で、涼単ならざっと考えて董卓、蔡文姫、呂姫、蔡ヨウあたりが居れば十分成り立ちそう。
傾国してるんだからある程度こちらの城ゲージの損失なんかは考えなくていいですからね。その辺使いやすい。
SR貂蝉、SR董卓、SR蔡文姫、SR呂姫、華雄、C蔡ヨウでぴったり8か。総武力2+7+2+5+8+1=25。
ただ蔡文姫以外全員馬って言うのもなんか考え物ですね。それこそが西涼軍なんですけど。
 
しかしこれでは正直全くもって面白くない。何より董卓と呂姫が居るならただの暴虐デッキで十分だし。
と、言うわけであえて排出停止のR貂蝉を使った涼単破滅デッキを考えてみたいと思います。
・キーカード
R貂蝉(1/1/5/馬/柵魅/破滅の舞/5)
R呂布(2.5/9/2/弓/勇/飛翔の神弓/4)
この2枚。破滅状態から呂布でぶった切ってそのままゴール、みたいな。
必要士気が少ないのも魅力的ですね。この状態なら2色でもいける。
問題はこの後。まずは柵持ちから考えると西涼軍の柵持ち武将は
R王異、UC陳宮、C蔡ヨウ、UC李儒の4人。王異は今回のコンセプトに会わないので除外。
いや破滅鉄壁デッキもありなんですけどそれは一般的過ぎる(過ぎねえよ)
陳宮は強いんだけどこれまたコンセプトに会わないんですよね。ということで今回は李儒を選択。
残り3コスト。破滅にぴったりといえばもちろんこのお方、火事場の陥陣営こと高順氏ですね。
と、ここまで考えたところで別に柵要らないことに気がついた、貂蝉自前柵かよやるなオイ。
つうわけで李儒をはずして残り2.5コスト。1.5+1がベストということで1.5といえば呂姫かR賈クですね。
単体強化は呂布が居るので今回は賈クを選択しましょうか。1コストに董白を入れて呂布で全滅とか楽しそう。
決定、破滅神弓デッキ。
R貂蝉(1/1/5/馬/柵魅/破滅の舞/5)
R呂布(2.5/10/2/弓/勇/飛翔の神弓/4)
UC高順(2/8/2/馬//陥陣営/3)
UC董白(1/2/5/馬/魅/退路遮断/2)
R賈ク(1.5/4/8/馬/伏/虚誘掩殺の計/5)
総武力1+10+8+2+4=25。弱いといえば弱いな。
総知力5+2+2+5+8=22。あったまわりー!
正直なところ士気を溜めた後相手に攻め込まれるとどうしようもない気がしますがそこは呂布で何とか。
 
まあ机上の空論なんでこの辺調節しつつやっていったら面白そうですね。
UC高順→馬玩、R賈ク華雄にして悪鬼飛翔とかもありですし。火事場飛翔がどこまでいけるか知りませんがね。
呂布の一定武力以上、ってどれくらいだっけ。こいつら全員切ったらぴったり+15なんだけど。